あおいくんのおでかけ日記(令和3年) 印刷用ページ

最終更新日:
2021年7月29日
みんなに葵区や静岡市のことを知ってもらうために、ぼくがお出かけした様子を日記にしたよ(^^)
ぜひ見てこ~♪

みんなでお掃除!

 7月14日(水)に、静岡聖母幼稚園の年長さんと一緒に、駿府城公園中堀の柵の「クモの巣お掃除」をしたよ。みんなが頑張ってくれたおかげで、スッキリきれいになって気持ちいいな✨
 お掃除のお礼に、年長さんのみんなにエコバッグやウエットティッシュ、反射材等をプレゼントしたら、20日(火)にみんなから、お礼のお手紙をもらったよ!ありがとう!とっても嬉しいな☆
きれいにするぞ! きれいにするぞ!
頑張ってくれたお礼にプレゼント☆ 頑張ってくれたお礼にプレゼント☆
みんなお手紙ありがとう! みんなお手紙ありがとう!

内牧さくら公園 完成!

 7月10日(土)に、葵区内牧にある「内牧さくら公園」が開園したもんで、その完成式に行ってきたよ!
 ぼくはなんと、式の中で公園のカギを内牧町内会に渡すという大役を任されたんだ!みんなが見てる前で緊張したけど、上手く町内会長さんにカギを渡すことができたよ!
 完成式が終わった後は、早速子供たちが公園で遊んでくれたよ!春には沢山の桜がこの公園から見られるんだって☆
 大勢の子供たちが遊びに来てくれるといいな☆
新しい公園が完成☆ 新しい公園が完成☆
大役にドキドキ… 大役にドキドキ…
みんな遊びに来てこ みんな遊びに来てこ

聖一国師の「清い水(きよいみず)」

 今年も7月7日に、聖一国師生家での『水汲みの儀』と『清い水の水撒き』が行われたよ。ぼくも今年は水汲みの儀から見に行ったんだ。
 この清い水は、福岡に届けられて「博多祇園山笠・追い山」で男衆に向けて撒く行事に使われているんだ。残念ながら、去年に引き続き今年も博多祇園山笠は中止になっちゃったんだけど、聖一国師が霊水を撒いて疫病を鎮めたことを起源とするこの水撒きで、コロナ禍が早く終息するといいな☆
来年こそは、博多に届け~! 来年こそは、博多に届け~!
葵区栃沢の聖一国師の生家、米沢家にある泉だよ 葵区栃沢の聖一国師の生家、米沢家にある泉だよ
疫病退散! 疫病退散!

静岡市選手団を応援!

 6月9日(水)に、日本平ホテルへ行って、「全国障害者スポーツ大会(三重とこわか大会)」に出場する静岡市選手団の応援動画を撮影してきたよ!
 静岡市内を一望できる日本平で、地元応援団として、ぼくとトロベー、シズラと一緒に撮影したんだ☆今回撮影した応援動画は、今年の10月に三重県で開催される開会式で上映される予定だよ。
 静岡市選手団のみんな、がんばれ~!
みんなで応援してるよ! みんなで応援してるよ!

日本平でCM撮影!

 5月24日(月)に、トロベー・シズラと一緒にTVCMの撮影で日本平に行ったよ!
撮影は緊張したけど、みんな一緒だったから心強かったよ。
どんなCMになるのか、完成が楽しみだなぁ♪

 お天気は曇り空でちょっぴり残念だったけど、日本平夢テラスからは、駿河湾や清水港といった市内の景色はもちろん、富士山や伊豆半島、南アルプスまでも見えるんだよ!
 今度は、天気のいい日に、お忍びで行ってみようっと♪
日本平夢テラス。風が気持ちいい! 日本平夢テラス。風が気持ちいい!
完成をお楽しみに☆ 完成をお楽しみに☆

一緒に乗り越えよう!

 5月25日(火)に、感染症対策の啓発運動で常葉大学に行って来たよ!
田辺市長と、トロベー、シズラと一緒に、学生さんに啓発品を渡したんだ。
沢山の学生さんに呼びかけが出来てよかった!

 安心して暮らせるように、みんなで乗り越えていきたいね。
ぼくも、気を引き締めて頑張るぞ~!!
啓発運動がんばるぞ~! 啓発運動がんばるぞ~!
常葉大学のみんなありがとう! 常葉大学のみんなありがとう!
啓発品は除菌ジェルとポケットティッシュ、それに市長のメッセージだよ 啓発品は除菌ジェルとポケットティッシュ、それに市長のメッセージだよ

事故ゼロへ!春の全国交通安全運動

 4月6日(火)から15日(木)までは、春の全国交通安全運動期間。だもんで、ぼくも初日の6日に静岡市役所で行われた街頭啓発に参加したよ~!
 葵区の交通事故発生状況は年々減ってきているみたいなんだけど、油断は禁物!特に今の時期は、ポカポカ陽気が気持ちいいし、きれいな花に見とれちゃったりして、注意力が散漫になりやすいもんね。
 気を引き締めてみんなで交通マナーと交通ルールを意識して、交通事故ゼロを目指していこう!
出発式。呼びかけがんばるぞ~! 出発式。呼びかけがんばるぞ~!
交通ルールを守ろう! 交通ルールを守ろう!
目指せ交通事故ゼロ! 目指せ交通事故ゼロ!

みほしるべ☆来館者100万人達成おめでとう!

 4月3日(土)、清水区三保にある静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」に行ってきたよ!

 世界文化遺産である富士山の構成資産、三保松原。ここ みほしるべは、その玄関口として2019年3月30日にオープンしたんだけど、なんと開館から約2年の今月3日に、来館者100万人を達成したんだ。ぼくもシズラやトロベーと一緒に記念式典に参加してお祝いしたよ!

 みほしるべ、改めておめでとう!!
100万人達成をぼくたちでお祝い! 100万人達成をぼくたちでお祝い!
これからも、みほしるべをよろしくね☆ これからも、みほしるべをよろしくね☆

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム