あおいくんのおでかけ日記(令和3年) 印刷用ページ

最終更新日:
2022年3月23日
みんなに葵区や静岡市のことを知ってもらうために、ぼくがお出かけした様子を日記にしたよ(^^)
ぜひ見てこ~♪

待ちに待ったおでん祭!

 3月18日~20日にかけて、青葉シンボルロードで「静岡おでん祭2022」が3年ぶりに開催されたよ!ぼくも19・20日にステージ出演したんだ。
 初日はあいにくの雨だったけど、土日は天気もよくて暖かくて、会場にはたくさんの人が来て、日本のいろんなところの「おでん」や地元の静岡おでんを、おいしそうに食べてたっけ。他にも、駿府伝統芸能保存会連合会によるお囃子や地踊りなども披露されて、とっても賑やかだったなぁ。
 来年も、おいしいおでんを食べに、参加したいな~😊
トロベーとシズラも一緒だったよ☆ トロベーとシズラも一緒だったよ☆
日本各地のおでんが集合!お客さんも沢山来てくれたよ 日本各地のおでんが集合!お客さんも沢山来てくれたよ

葵トラベラーで大河内へ!

 2月24日に、大河内で葵トラベラー「わさび漬けづくり体験&大杉鑑賞」が行われたもんで、ぼくも参加したよ。
 まずは、わさび栽培発祥の地である有東木地区でわさび漬けづくりを体験!地元の農産物を販売している「うつろぎ」で、地元のお母さん達から教えてもらいながら楽しく作ったよ。作っている間、部屋はわさびの香りに包まれていて、ぼくも爽やかな気持ちに。レシピをもらったから、家でも作ってみようっと♪
 次に、有東木白髭神社へ移動して、樹齢750年とも言われている大杉をみんなで鑑賞したよ。とってもとっても大きくて、見上げてたらちょっぴり首が疲れちゃった☆
 葵区の自然と触れ合えてとっても楽しかった☆また来年も参加した~い!
「うつろぎ」ではわさび丼や手打ちそばも味わうことができるよ 「うつろぎ」ではわさび丼や手打ちそばも味わうことができるよ
江戸時代の初期にわさびの栽培をはじめたとされているよ 江戸時代の初期にわさびの栽培をはじめたとされているよ
有東木白髭神社の大杉!幹が綺麗な杉を、地元では『美人杉』って言うんだって 有東木白髭神社の大杉!幹が綺麗な杉を、地元では『美人杉』って言うんだって

あさはた緑地で撮影!

 この間、ぼくのYouTubeチャンネル「あおいくんちゃんねる」の撮影で、葵区赤松にあるあさはた緑地へ行って来たよ!風は冷たかったけど、澄んだ青空のもとで気持ちよかったな!!
 あさはた緑地は、“自然と触れ合う体験型の都市緑地”をテーマに整備されていて、広い芝生の多目的広場に、大型遊具やブランコなどがある公園スペース、他にもセンターハウスや体験農園棟もあるんだよ。
 今日は撮影だったから全部は回れなかったけど、今度は家族で来てゆっくり過ごしたいな♪
 動画が出来上がったらぼくのツイッターでもお知らせするもんで、楽しみに待っててね!
撮影中!完成をお楽しみに☆ 撮影中!完成をお楽しみに☆
あさはた緑地はとっても広くて、小川や橋もあるんだ。 あさはた緑地はとっても広くて、小川や橋もあるんだ。

川合山の清掃ハイキングに行って来たよ!

 今年も、11月21日に、葵トラベラー「川合山清掃ハイキング」が行われたもんで、ぼくも参加したよ。
 毎年沢山の人が参加しているイベントで、今回は、トラベラーの参加者約40人と地元のボランティアの方を含めて、なんと200人ほどの人が来てくれたんだ!
 みんなで川合山を登りながら途中に落ちているゴミを拾ったよ。急な坂もあって大変だったけど、なんとか山頂に到着!頂上には展望台があって、市内の街並みから駿河湾までが見渡せたよ🎵、空気が澄んでいると、富士山も見えるんだって!
 川合山がきれいになって、嬉しいな✨
沢山の人が参加してくれたよ! 沢山の人が参加してくれたよ!
展望台からの眺めも良かった! 展望台からの眺めも良かった!

ゆめみらい公園 の開園式に行ってきたよ!

 11月6日(土)に、新しくできた「北安東一丁目ゆめみらい公園」の開園式に行ってきたよ!
 この公園は地域コミュニティ機能と防災機能を備えていて、複合遊具や健康遊具、スイング遊具などの他に、四阿(あずまや)や格子状の棚・パーゴラ、手洗い、災害時に使えるかまどベンチなどが設置されているんだ。消防車が入れるほど広い園路広場もあるんだよ!
 公園の鍵を贈呈したあとは、こどもたちとたくさん写真を撮って楽しかったな☆
これからたくさんの人が公園に来てくれると嬉しいな。
ゆめみらい公園開園!遊びに行ってこ☆ ゆめみらい公園開園!遊びに行ってこ☆

「COOL CHOIC かるた」のための撮影をしてきたよ!

 10月4日(月)に、SBSマイホームセンター静岡東展示場で、「COOL CHOICE かるた」の絵札に使う写真を撮影してきたよ!撮影には、トロベーやシズラたちもいたよ~。
 「COOL CHOICE かるた」は、環境問題や温暖化対策について楽しく学べるかるたで、市民のみなさんが考えてくれた読み句と、ぼくたちの写真で作られるんだ。いろんなポーズをして沢山撮影したよ!出来上がりが楽しみだなぁ🎵
 年内には完成予定で、静岡市のHPで公開されるんだって☆
出来上がったら、みんな遊んでこ!
みんなで撮影! みんなで撮影!
何のシーンかは、お楽しみ♪ 何のシーンかは、お楽しみ♪

みんなでお掃除!

 7月14日(水)に、静岡聖母幼稚園の年長さんと一緒に、駿府城公園中堀の柵の「クモの巣お掃除」をしたよ。みんなが頑張ってくれたおかげで、スッキリきれいになって気持ちいいな✨
 お掃除のお礼に、年長さんのみんなにエコバッグやウエットティッシュ、反射材等をプレゼントしたら、20日(火)にみんなから、お礼のお手紙をもらったよ!ありがとう!とっても嬉しいな☆
きれいにするぞ! きれいにするぞ!
頑張ってくれたお礼にプレゼント☆ 頑張ってくれたお礼にプレゼント☆
みんなお手紙ありがとう! みんなお手紙ありがとう!

内牧さくら公園 完成!

 7月10日(土)に、葵区内牧にある「内牧さくら公園」が開園したもんで、その完成式に行ってきたよ!
 ぼくはなんと、式の中で公園のカギを内牧町内会に渡すという大役を任されたんだ!みんなが見てる前で緊張したけど、上手く町内会長さんにカギを渡すことができたよ!
 完成式が終わった後は、早速子供たちが公園で遊んでくれたよ!春には沢山の桜がこの公園から見られるんだって☆
 大勢の子供たちが遊びに来てくれるといいな☆
新しい公園が完成☆ 新しい公園が完成☆
大役にドキドキ… 大役にドキドキ…
みんな遊びに来てこ みんな遊びに来てこ

聖一国師の「清い水(きよいみず)」

 今年も7月7日に、聖一国師生家での『水汲みの儀』と『清い水の水撒き』が行われたよ。ぼくも今年は水汲みの儀から見に行ったんだ。
 この清い水は、福岡に届けられて「博多祇園山笠・追い山」で男衆に向けて撒く行事に使われているんだ。残念ながら、去年に引き続き今年も博多祇園山笠は中止になっちゃったんだけど、聖一国師が霊水を撒いて疫病を鎮めたことを起源とするこの水撒きで、コロナ禍が早く終息するといいな☆
来年こそは、博多に届け~! 来年こそは、博多に届け~!
葵区栃沢の聖一国師の生家、米沢家にある泉だよ 葵区栃沢の聖一国師の生家、米沢家にある泉だよ
疫病退散! 疫病退散!

静岡市選手団を応援!

 6月9日(水)に、日本平ホテルへ行って、「全国障害者スポーツ大会(三重とこわか大会)」に出場する静岡市選手団の応援動画を撮影してきたよ!
 静岡市内を一望できる日本平で、地元応援団として、ぼくとトロベー、シズラと一緒に撮影したんだ☆今回撮影した応援動画は、今年の10月に三重県で開催される開会式で上映される予定だよ。
 静岡市選手団のみんな、がんばれ~!
みんなで応援してるよ! みんなで応援してるよ!

日本平でCM撮影!

 5月24日(月)に、トロベー・シズラと一緒にTVCMの撮影で日本平に行ったよ!
撮影は緊張したけど、みんな一緒だったから心強かったよ。
どんなCMになるのか、完成が楽しみだなぁ♪

 お天気は曇り空でちょっぴり残念だったけど、日本平夢テラスからは、駿河湾や清水港といった市内の景色はもちろん、富士山や伊豆半島、南アルプスまでも見えるんだよ!
 今度は、天気のいい日に、お忍びで行ってみようっと♪
日本平夢テラス。風が気持ちいい! 日本平夢テラス。風が気持ちいい!
完成をお楽しみに☆ 完成をお楽しみに☆

一緒に乗り越えよう!

 5月25日(火)に、感染症対策の啓発運動で常葉大学に行って来たよ!
田辺市長と、トロベー、シズラと一緒に、学生さんに啓発品を渡したんだ。
沢山の学生さんに呼びかけが出来てよかった!

 安心して暮らせるように、みんなで乗り越えていきたいね。
ぼくも、気を引き締めて頑張るぞ~!!
啓発運動がんばるぞ~! 啓発運動がんばるぞ~!
常葉大学のみんなありがとう! 常葉大学のみんなありがとう!
啓発品は除菌ジェルとポケットティッシュ、それに市長のメッセージだよ 啓発品は除菌ジェルとポケットティッシュ、それに市長のメッセージだよ

事故ゼロへ!春の全国交通安全運動

 4月6日(火)から15日(木)までは、春の全国交通安全運動期間。だもんで、ぼくも初日の6日に静岡市役所で行われた街頭啓発に参加したよ~!
 葵区の交通事故発生状況は年々減ってきているみたいなんだけど、油断は禁物!特に今の時期は、ポカポカ陽気が気持ちいいし、きれいな花に見とれちゃったりして、注意力が散漫になりやすいもんね。
 気を引き締めてみんなで交通マナーと交通ルールを意識して、交通事故ゼロを目指していこう!
出発式。呼びかけがんばるぞ~! 出発式。呼びかけがんばるぞ~!
交通ルールを守ろう! 交通ルールを守ろう!
目指せ交通事故ゼロ! 目指せ交通事故ゼロ!

みほしるべ☆来館者100万人達成おめでとう!

 4月3日(土)、清水区三保にある静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」に行ってきたよ!

 世界文化遺産である富士山の構成資産、三保松原。ここ みほしるべは、その玄関口として2019年3月30日にオープンしたんだけど、なんと開館から約2年の今月3日に、来館者100万人を達成したんだ。ぼくもシズラやトロベーと一緒に記念式典に参加してお祝いしたよ!

 みほしるべ、改めておめでとう!!
100万人達成をぼくたちでお祝い! 100万人達成をぼくたちでお祝い!
これからも、みほしるべをよろしくね☆ これからも、みほしるべをよろしくね☆

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム