印刷

ページID:49916

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

働いている人が来庁しやすいように開庁時間の延長等を検討してください。

受付日: 2023年7月31日

Q.質問

開庁時間が平日は17時まで、土日は休業日であると、働いている人はなかなか行くことができません。
以前住んでいた他市の区役所では、特定の曜日は19時まで開庁、第4日曜日は開庁など、働いている人に向けたサービスがありました。開庁時間について検討していただけませんか。

A.回答

平日夜間及び土日祝日の開庁について、現在、本市においては施設の管理保守等の問題から、3月下旬から4月上旬にかけての窓口混雑時期以外の開庁は行わない方針です。
本市では、マイナンバーカードの普及等により、市民の皆様が市役所の窓口に直接来ることなく手続き等ができるようコンビニエンスストアの活用や電子申請等の取組を進めているところです。
手続きのあり方や窓口対応等については、今後も引き続き、市民の皆様のご意見やニーズにお応えできるよう努めていきます。

お問い合わせ

総務局総務課 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 寄せられた市政へのご意見・ご提案 > 庁舎・公共施設・職員 > 働いている人が来庁しやすいように開庁時間の延長等を検討してください。