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更新日:2024年2月15日

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窓口職員の対応の改善を求めます。

受付日: 2023年12月15日

Q.質問

マイナンバーカードの受け取りに来庁した際、交付窓口の受付担当者の言葉遣いや質問に対する対応で、嫌な思いをしました。
市民の声でもマイナンバーカード担当職員の対応の悪さを指摘している意見が散見されますが、本当に指導・現場確認をしていますか。
今回、対応したのは派遣社員かと思われますが、このような人材を配置しているのは、市の管理職員の責任です。
市民として、気持ちよく安心して市役所を利用できるよう、改善を希望します。

A.回答

この度は、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
マイナンバーカード交付窓口は業務を委託しており、委託業者には、市の職員として見られていることを意識し、丁寧な対応をするよう指導してきましたが、ご指摘の様な対応をしたことについては、委託している市に管理責任があり重ねてお詫びします。
委託業者に二度とこのような対応をしないよう厳重に注意・指導を行いました。市としましては、窓口への巡視の頻度を増やす等、管理・指導の徹底を図り、市民サービスの向上に努めていきます。

お問い合わせ

清水区役所戸籍住民課 

清水区旭町6-8 清水区役所1階

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