ここから本文です。

静岡ガス エネリアショールーム静岡にてSDGsイベントを開催しました

11月12日(日曜日)

静岡ガス エネリアショールーム静岡にてSDGsイベントを開催しました

SDGs×SHIZGAS×地域共創をテーマとしたイベント
「未来へつなぐSDGs~ここに住み続けるために今始めたいこと~」を開催しました。

ごみ減量推進課では、株式会社セブン-イレブン・ジャパン様と連携して、「食品ロス」をテーマにした「てまえどりPOP作り」を実施しました。

セブン-イレブンのブースにて行われた賞味期限チェックや商品棚整理などのお仕事体験を通じて”てまえどり”の取組を学んだ方々に、取組をみんなに知ってもらうためのPOPを制作いただきました。

多くの方に参加いただき、65作品を制作いただきました。
ご参加ありがとうございました。


制作いただいたてまえどりPOP例(ニックネーム:あかりん様)

全作品はこちら(PDF:5,171KB)

連携いただきました株式会社セブン-イレブン・ジャパン様でも、活動報告が紹介されています。
ぜひご覧ください。

(株式会社セブン-イレブン・ジャパン サステナビリティニュース)

アンケート結果


出展内容

静岡市ごみ減量推進課のブースでは、「てまえどりPOP作り」を実施します。
食品ロスの問題を知ってもらい、多くの人に行動をかえてもらえるような「てまえどりPOP」を一緒に作りましょう!作成したPOPが、セブンーイレブン店舗に掲載されるかも…!?
是非、ご参加ください!

時間:10:00~16時00分(ご予約は不要です。当日直接ブースまでお越しください。)
体験費:無料

※いくつか注意していただきたい点がございます。ご了承ください。

  • 座席に限りがありますので、混雑時には30分以内に完成していただきますようお願いいたします。
  • すべての作品が店舗に掲載されるわけではありませんので、ご注意ください。
  • 一部作品については、静岡市公式ホームページにて掲載させていただきます。(掲載可否について、作成時に確認させていただきます。)

チラシ表

チラシ裏

その他、イベントでは「お仕事体験」や「ワークショップ」など、楽しいブースが盛りだくさん!
詳しくは、静岡ガスホームページをご確認ください。

静岡ガス エネリアショールーム静岡 イベント情報(外部サイトへリンク)

てまえどりとは

「てまえどり」とは、購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品や販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動です。
お店では、期限の短いものを商品棚の手前に並べることが多いため、食品ロス削減につながります。
ご協力をお願いいたします。

てまえどりとは(環境省ホームページ)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

環境局ごみ減量推進課ごみ減量・リサイクル推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館13階

電話番号:054-221-1361

ファックス番号:054-221-1076

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの出し方・分別 > ごみ減量の取組 > ごみ減量の取りくみ > イベント > 静岡ガス エネリアショールーム静岡にてSDGsイベントを開催しました