印刷

ページID:3262

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

幼児の肥満度判定区分簡易ソフト(エクセル版)を掲載しました

児童福祉施設や幼稚園での肥満度を把握する際に活用ください

健康日本21(第二次)の推進にあたり、「利用者に応じた食事の計画、調理及び栄養の評価、改善を実施している特定給食施設の割合の増加」を把握するための簡易ソフトです。
対象は、健康増進を目的とする児童福祉施設や幼稚園です。
3歳以上の幼児の肥満度判定にご活用ください。

簡易ソフトについて(厚生労働省提供ソフト)

名前、生年月日、測定日、身長(cm)、体重(kg)を入力していただければ、3歳以上の幼児の肥満度判定区分を簡単に確認することができます。

※肥満度判定のために、必ずご記入いただく必要がある項目は、性別、生年月日、測定日、身長、体重です。

※「名前」については任意の入力項目になっております。
各施設において、対象者の情報を管理する際に名前を用いる場合、任意の項目として入力欄を設けているものです。

さらに詳しく知りたい方はこちらをご参照ください

厚生労働省の通知⇒地域における行政栄養士による健康づくり及び栄養・食生活の改善の基本指針について(外部サイトへリンク)

※このページの中の「幼児の肥満度判定区分の簡易ソフト」(外部サイトへリンク)をクリックすると国立保健医療科学院の掲載ページに移行します。

お問い合わせ

保健福祉長寿局保健衛生医療部保健所食品衛生課営業指導係

葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話番号:054-249-3161

ファックス番号:054-209-0541

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 健康・衛生 > くらしの衛生 > 食品衛生・安全 > 集団給食 > 幼児の肥満度判定区分簡易ソフト(エクセル版)を掲載しました