幼児の肥満度判定区分簡易ソフト(エクセル版)を掲載しました 印刷用ページ

最終更新日:
2018年3月9日

児童福祉施設や幼稚園での肥満度を把握する際に活用ください 

 健康日本21(第二次)の推進にあたり、「利用者に応じた食事の計画、調理及び栄養の評価、改善を実施している特定給食施設の割合の増加」を把握するための簡易ソフトです。
 対象は、健康増進を目的とする児童福祉施設や幼稚園です。
 3歳以上の幼児の肥満度判定にご活用ください。 

簡易ソフトについて(厚生労働省 提供ソフト)

 名前、生年月日、測定日、身長(cm)、体重(kg)を入力していただければ、3歳以上の幼児の肥満度判定区分を簡単に確認することができます。
※肥満度判定のために、必ずご記入いただく必要がある項目は、性別、生年月日、測定日、身長、体重です。  

※「名前」については任意の入力項目になっております。  
 各施設において、対象者の情報を管理する際に名前を用いる場合、任意の項目として入力欄を設けているものです。

さらに詳しく知りたい方はこちらをご参照ください

厚生労働省の通知 ⇒ 地域における行政栄養士による健康づくり及び栄養・食生活の改善の基本指針について

※このページの中の「幼児の肥満度判定区分の簡易ソフト」をクリックすると 国立保健医療科学院の掲載ページに移行します。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健所 食品衛生課 営業指導係

所在地:葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話:054-249-3161

ファクス:054-209-0541

お問い合わせフォーム