(現在入庫できません)静岡駅北口地下駐車場「エキパ」 印刷用ページ

最終更新日:
2022年9月27日

エキパは現在入庫ができません。 復旧時期は未定です。(令和4年9月27日現在)

令和4年9月23日(金)から24日(土)にかけての大雨及び停電による冠水の影響で、 駐車機器に故障が生じたことから、現在エキパへの入庫ができない状況です。
エキパをご利用されている方には、大変ご不便、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
現在故障箇所の特定等を実施しておりますが、復旧の時期は未定となっております。
復旧見込みについては、状況が判明次第、随時当ページにて公開いたします。

9月27日 設備の通電確認を行っており、故障箇所の特定に概ね1~2週間を要する見込みです。
9月26日 入庫していた自動車の出庫を開始しました。
9月24日 停電・冠水の影響により入出庫を停止しました。

ご不明な点は、エキパ事務所又は交通政策課までお問い合わせください。
エキパ事務所:054-653-0353
交通政策課:054-221-1412

「エキパ」イメージ図

「エキパ」はJR静岡駅北口にある地下駐車場です。
市民の皆さんが名付け親です。ぜひご利用下さい。

~ 年末年始のお知らせ ~
 年末年始は、混雑が予想されます。国道1号沿い(車道、交差点、バスターミナル付近等)での駐車待ちは、他の通行車両や歩行者の妨げとなりますので、ご遠慮ください。
 ご理解、ご協力のほどお願いします。

「エキパ」の特長

1.国道1号から直接入れます。また、JR静岡駅や中心商店街、静岡音楽館「AOI」に直結しています。
2.自動車は地下2階の専用車庫に格納されますので安心です。
3.機械式駐車場のバース(入庫口)は広いので、運転が苦手な方でも簡単、安心して出入りができます。
4.ハイルーフ車もご利用可能です(一部利用できない車種がございます。下記の「駐車できる自動車」をご覧下さい)。
5.エレベータやスロープ、多目的トイレや点字、触知図のある案内板を設置した、バリアフリーな駐車場です。

駐車できる自動車

○駐車できる自動車の大きさ
 
車長 5.3メートル以下
車幅 1.9メートル以下
車高 2.0メートル以下
総重量 2.3トン以下
最低地上高 9センチメートル以上(地面から、車の一番地面に近い部分までの高さ [例:地面からドロヨケの先までの高さ] )
 
○ご利用できない自動車
 
 ・上記寸法を満たさないもの
 ・トラックタイプの車
 ・ドアミラーが格納できない車で、ミラーを含む車幅が、1.90mを超えるもの
 ・ドアミラーが格納できる車で、格納後ミラーを含む車幅が、1.90mを超えるもの
  ※一部の大型ミニバンが該当します。
 ・発火性または引火性の物品を積載している自動車
 ・改造車等特殊な形状の車 等
 
○ ご利用上のご注意
 
 ・ドアミラー・アンテナは格納してください。
 
 

営業時間とご利用料金

○営業時間
 
 ・午前6:00から午後12:00まで【6:00~24:00】(年中無休)
 (午後12:00~午前6:00まで【24:00~6:00】は、継続して駐車することはできますが、入出場ができません。)
 
○ご利用料金
 
・はじめの30分間100円、以降15分毎100円
・平日は、連続3時間45分を超えるご利用の場合、1,400円
・土、日、祝日は、連続5時間15分を超えるご利用の場合、2,000円
(当日の営業時間内に限ります。超過の場合は、泊まり料金等が別途加算されます。)
・泊まり料金 :1,000円(午後11:30~午前6:30までの間に駐車した場合)
 
○回数券・サービス券・割引等サービスのご案内
 
◆回数券…100円券、300円券、400円券の各種回数券を、下記の金額で管理事務所にて販売しております。
 ・250枚を200枚分に相当する金額
 ・60枚を 50枚分に相当する金額
 ・22枚を 20枚分に相当する金額
 ・11枚を 10枚分に相当する金額
 
◆サービス券…静岡名店街発行の「無料共通駐車券」がご利用になれます。事前に管理事務所にて「エキパ」引換券に交換をお願い致します。
 
◆近隣の商業施設でのサービス…詳しくは、ご利用される商業施設にお問い合わせください。

ご利用方法(入出場の手順)

エキパ入出場口付近案内図


○入場方法
 
1.国道1号線の上下線に設置された各入場車路をご利用ください。
2.入場車路を下り、入場ゲート前(地下1階)にて一旦停止してください。
3.ゲートは自動的に開きます。案内表示盤及び路面誘導灯の誘導に従い、各入庫バースヘお進みください。
※ご注意:車種により車室に格納できない車があります。その場合は、誘導に従い場外へご退出願います。
 
○入場バースにて
 
1.係員の指示に従ってください。
2.入場バース内へ車を乗り入れ、所定の位置に停車してください。
3.駐車案内サインがOKとなったら、エンジンを止めサイドブレーキをかけてください。その際、ミラー及びアンテナを収納してください。
4.入場ドアから降車ロビーにお入りください。
5.係員が駐車券を発行致します。駐車券は、出庫の際に必要となりますので、なくさないようお願い致します。
※ご注意:車内に同乗者やペット等を絶対残さないように願います。(非常に危険です)
 
○出庫の方法
 
1.待合ロビーに設置された駐車料金精算機に駐車券を入れ精算を行ってください。精算機は待合ロビー内の後方に設置されております。
2.精算済みの駐車券を持って、駐車券に明示されているそれぞれのバース入口部に設置された出庫操作盤までお進みください。
3.精算済駐車券を出庫操作盤に挿入し、案内の指示に従って操作してください。
4.出庫表示盤に出庫状況が表示されます。車が出庫バースに出るとバースへの入場が可能になります。バース内にお入りください。
5.出場車路に沿ってご退場ください。
 

周辺地図

エキパ周辺地図
エキパ周辺地図(広域図)

本ページに関連する情報

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 交通政策課 管理係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1412

ファクス:054-221-1060

お問い合わせフォーム