印刷

ページID:1670

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡市版ZEH(省エネ住宅)の建築・購入・改修に係る費用の一部を助成します。

新着情報

これから家を建てようと考えている方必見!
「ZEHを知って!エコな住まいづくりセミナー」開催します!

  • 詳細はこちら(チラシPDF形式(PDF:662KB)
  • 申込み方法
    • 環境創造課あてメールでの申込み
      (申込先)
      kankyousouzou@city.shizuoka.lg.jp
      (記入事項)
      名前、住所、電話番号、メールアドレス、参加希望日
      ※ご家族で参加の場合は、参加される方全員のお名前
    • 下記申込みフォームでの申込み
      ※当該個人情報については、申込確認目的以外には使用しません。
      申込みフォーム(外部サイトへリンク)

静岡市版ZEHとは

BELS※の評価においてゼロエネ相当と表示された戸建住宅(次の表のNo「1」と「3」が補助対象となります。)のうち、市内に主たる事務所(本社、本店等)を有する工務店等が建築、又は改修するものを言います。

※BELSとは
一般社団法人住宅性能評価・表示協会が実施する建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針(平成28年国土交通省告示第489号)1(1)(3)に規定する第三者認証の制度をいう。

【BELSにおける戸建住宅の種類】

住宅の種類

補助対象者

次に掲げる全ての要件に該当する者を補助対象者と言います。

  • 自ら居住するために、建築等事業※を実施する個人であること。
  • 本市の市税を滞納していないこと。

※建築等事業とは
市内に新たに静岡市版ZEHを建築し、若しくは購入し、又は既存の一戸建て住宅を静岡市版ZEHに改修する事業

補助対象となる設備の一覧

補助金の額

補助対象設備の設置又は改修に要する経費の2分の1
【上限30万円】

補助予定件数

75件
※予算に達したため受付終了しました。
※予算に達した日に複数の申請書が提出された場合には、当日の申請の中から抽選とします。
なお、郵送により提出されたものは、消印ではなく到達日を「当日」とします。
申請受付件数:75件 予算残額:5,575円(令和5年10月13日現在)

受付方法(先着順受付)

申請書・必要書類等を全て揃えて、静岡市環境創造課グリーン政策推進室までご提出ください。

【提出方法】窓口へ提出、郵送、メールのいずれの方法も可能です。

メールでの提出先:kankyousouzou@city.shizuoka.lg.jp
(※原本の提出が必要なものはお手数ですが郵送でご提出ください。)

※申請時期は着工前となります。工事に着手してしまいますと申請ができませんのでご注意ください。
※申請受付から、交付決定通知を送付するまで多少の時間を要します。申請から着工日までの期間に余裕をもって(最低でも着工日の1週間前までに)ご申請いただきますようお願いいたします。なお、着工日前までに書類の不備が直らないなどの理由により交付決定が下りない場合は、補助金の交付を受けられない場合がございますので、ご了承ください。

  • 申請書の提出締切
    令和6年2月28日まで(郵送の場合は、必着)

要綱・申請書等

補助金交付確定者にクルポポイントをプレゼントします!

?クルポとは?
スマホ・ガラケーの専用アプリを活用しながら、地球温暖化防止のための取り組みに応じて付与するポイント制度です。静岡市は、地球温暖化防止対策を推進するため静岡県・県内市町・企業・団体等で構成する「ふじのくにCOOLチャレンジ実行委員会」に参画しています。
この度、静岡市版ZEH建築等事業補助金確定者様には、クルポのポイントを25ポイント付与させていただきます。30ポイント貯まるごとに抽選に参加することができ、賞品は、商品券やお食事券・図書カードなどをご用意しております。
ご登録・ポイント取得は任意です。本補助金の確定通知書と併せて、ポイントの取得に関する案内状を同封させていただきますので、詳細をご確認ください。
※クルポに関するお問い合わせは、ふじのくにCOOLチャレンジ実行委員会までお願いいたします。

よくある質問

お問い合わせ

環境局環境創造課グリーン事業推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館13階

電話番号:054-221-1077

ファックス番号:054-221-1492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > みどり・環境 > 地球温暖化対策 > 省エネルギー > 静岡市版ZEH(省エネ住宅)の建築・購入・改修に係る費用の一部を助成します。