「静岡市民文化会館再整備基本構想・基本計画」を策定しました! 印刷用ページ

最終更新日:
2022年1月21日
 静岡市民文化会館は駿府城三の丸周辺エリアに立地し、使い勝手の良さから高い稼働率を誇り、文化芸術の拠点として多くの方々に親しまれてきました。
 しかし開館から43年が経過し、施設の老朽化が進んでおり、建物の安全性の確保や、現在の市民ニーズへの対応が難しくなっています。
 本市では、平成30年度から再整備について検討を進めており、アリーナとの複合化や改修・改築といった様々な再整備の検討を行った結果、現在及び将来の多様な利用に対応しうる「創造的改修」を行うという再整備方針(令和2年3月)を定めました。令和2年度から「基本構想・基本計画」策定に着手し、文化振興審議会、市民ワークショップ等で意見聴取を行い、令和3年6月から7月に実施したパブリックコメントの結果を踏まえ、令和4年1月に「静岡市民文化会再整備館基本構想・基本計画」を策定しました。

 また、同時期に実施した民間活力導入可能性調査の結果、基本設計を市で実施し、実施設計以降をPFI手法RO方式(施設の設計、改修、維持管理(運営)を一括して性能発注する手法)による施設運営を実施することが妥当であると評価しました。
 今後、基本構想・基本計画をもとに市が基本設計を実施した上で、実施設計・工事・運営に係る事業者募集に向けた条件整理を行っていきます。

「静岡市民文化会館再整備基本構想・基本計画」について

 「静岡市民文化会館再整備基本構想・基本計画」は、文化振興課のホームページで公表しています。 また、文化振興課(静岡庁舎新館16階)でも閲覧できます。

「静岡市民文化会館再整備基本構想・基本計画(案)」に対するパブリックコメントの実施結果

 「静岡市民文化会館再整備基本構想・基本計画」の策定にあたり、案に対する市民意見公募手続(パブリックコメント)を実施しました。 パブリックコメントの実施結果については、関連ページで公表しています。

静岡市民文化会館再整備民間活力導入可能性調査報告書【概要版】

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 文化振興課 施設係

所在地:静岡庁舎新館16階

電話:054-221-1044

ファクス:054-221-1407

お問い合わせフォーム