新型コロナウイルス感染症に感染した方へ 印刷用ページ

最終更新日:
2022年9月26日



 更新情報
  令和4年9月26日
   新型コロナウイルス感染症陽性者の療養期間及び外出制限の考え方が変更されました。
   詳しくは本ページ「新型コロナウイルス感染症に感染した方は」をご確認ください。
   令和4年9月26日から新型コロナウイルス感染症の届出制度が変更されます

まず始めに



新型コロナウイルス感染症に関する、保健所からのご案内の冊子を作成しました。まずはご一読ください。

新型コロナウイルス感染症に関する保健所からのご案内(閲覧用)
※上記冊子は令和4年7月時点のものです。令和4年9月陽性者の療養期間等について変更があり、現在修正作業中です。変更点については「新型コロナウイルス感染症に感染した方は」をご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ説明動画

ご家庭でご注意いただきたいこと~8つポイント~(厚生労働省)

他言語での説明については次のホームページをご確認ください。
COVID-19 Multilingual Guide(「厚生労働省」新型コロナウイルス感染症に関する外国語対応ホームページ
 

新型コロナウイルス感染症に感染された方は

ここでは新型コロナウイルス感染症に感染した方向けの情報を掲載しています。

療養期間の考え方について

令和4年9月7日から療養期間が変更になりました。
※有症状の方と無症状の方で考え方が異なりますのでご注意ください。



有症状の方の場合】
発症日を0日目として7日目が最終日(8日目から通常の生活)
※ただし発熱がなくなってから24時間以上経過していること。療養終了後も発症日から10日目までは健康確認を続けてください。


【無症状の方の場合】
検体採取日を0日目として7日目が最終日(8日目から通常の生活)
※ただし5日目に検査キット等で陰性が確認できた場合は療養解除となります。この場合、療養解除後も7日目までは健康確認を続けてください。

 

自宅療養について

自宅療養中の対応について

◆療養期間中は毎日、1日2回、体温測定などご自身の健康状態の観察を行ってください。

◆保健所または医師等が1日1回、電話などで健康状態の確認を行います。
※感染拡大期には毎日ご連絡できない場合がございます。ご了承ください。

◆患者様の重症化リスクに応じて、療養最終日には保健所からSMSを送信します。最終日に37.5℃以上の発熱がある方は療養が延長になる可能性がありますので、次の連絡先までご連絡をお願いいたします。
 療養最終日における症状の相談についての連絡先
 080-8654-6107(9時から17時まで)

※医療機関からの健康観察を受けている方は対象外です。その方の療養終了日については各医療機関にお問い合わせください。


療養期間中は原則外出できません。ただし、
(1)無症状または症状軽快後24時間以上経過していること
(2)バス、電車等の公共交通機関を使わないこと
(3)マスク等の感染予防をすること

以上の条件を満たしている場合、短時間での食料品などの買い出しの場合に限り認められます。

 

療養中に体調が悪くなった場合

体調が急変することもありますので、特に次の「緊急性の高い症状」の1つでも該当する場合、すぐに保健所または健康観察を受けている医療機関に連絡してください。



【緊急時連絡先】
・医療機関による健康観察を受けている方
   各医療機関(連絡が取れる時間帯)
・保健所による健康観察を受けている方、医療機関に連絡が取れない方
   静岡市保健所保健予防課 054-249-3178(平日8時30分から17時15分まで)
   静岡市発熱等受診センター 054-249-2221(24時間)※夜間は救急対応のみ


自宅療養される皆様へ(PDF)

パルスオキシメーターの貸出について

新型コロナウイルス感染症に感染した方を対象に、パルスオキシメーターの貸出を行っております。貸出をご希望される方につきましては次の連絡先までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 パルスオキシメーター貸出希望連絡先
 090-1442-4464(9時から17時まで)

※パルスオキシメーターはあくまで貸出です。数に限りがございますので、療養終了後は同封したレターパックでの速やかな返却にご協力をお願いいたします。
※ご依頼をいただいていない場合でも、患者様の重症化リスクを鑑みてこちらの判断でパルスオキシメーターを配達させていただく場合がございます。症状が悪化した場合の速やかな受診調整に繋がりますので、測定のご協力をお願いいたします。
※医療機関で陽性が判明してすぐにご依頼いただくと、保健所で患者様の情報が確認できない場合がございます。保健所からの電話もしくはSMSによる連絡があった後にご依頼いただきますようご協力よろしくお願いいたします。

 

食料等支援物資の希望について

〇一人暮らしで症状がある方
〇家族全員が感染者で症状があるので外出できない
など、食料等の調達が困難な方について、食料等支援物資の依頼を受け付けています。次の連絡先までご連絡ください。
 食料等支援物資受付連絡先
 090-1442-4464(9時から17時まで)

※1家庭1セットの提供です。セット内容の変更や追加提供は受け付けておりません。
※玄関先などへの置き配による配達です。配達時にご連絡が取れない場合、物資を置かずに回収させていただきますのでご注意ください。なお配送時間の指定はできません。
※医療機関で陽性が判明してすぐにご依頼いただくと、保健所で患者様の情報が確認できない場合がございます。保健所からの電話もしくはSMSによる連絡があった後にご依頼いただきますようご協力よろしくお願いいたします。



 

宿泊療養について

新型コロナウイルス感染症に感染された方を対象に、宿泊療養施設での療養のご案内をさせていただいております。市内宿泊療養施設は次のとおりです。
 ・ホテル東横INN静岡駅北口 葵区昭和町9-7  入居案内(PDF)

宿泊療養施設の利用をご希望の方は次の連絡先までご連絡ください。
 宿泊療養施設利用希望連絡先
 080-2609-8445(9時から17時まで)

※順次ご案内させていただいておりますが、ご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。
※医療機関で陽性が判明してすぐにご依頼いただくと、保健所で患者様の情報が確認できない場合がございます。保健所からの電話もしくはSMSによる連絡があった後にご依頼いただきますようご協力よろしくお願いいたします。


感染拡大に伴い、宿泊療養施設では現在、次のような方に優先して入所していただいています。
・患者本人に重症化リスク因子(呼吸器疾患など)がある方
・同居家族に重症化リスク因子がある方


 

療養が終了した方へ

療養及び健康観察のご協力ありがとうございました。
ここでは療養終了後の生活等についてご案内します。

 

療養期間終了に際して

定められた療養期間が経過したら療養終了となります。この時陰性確認の検査は不要です。ご希望があっても保健所でご案内はできませんのでご了承ください。

療養終了後、通常の生活に戻っていただけますが、引き続き(1)日常の健康観察(体温チェック等)、(2)一般的な感染防止対策(マスク、アルコール消毒等)のご協力をよろしくお願いいたします。

就業制限通知書について

令和4年3月1日届出受付分より、「就業制限通知書」の発行をしておりません。必要な方は保健所までご連絡をお願いします。
 就業制限通知書発行希望連絡先
 054-249-3178(9時から17時まで)

 

宿泊・自宅療養証明書について

ご依頼いただきました患者様について順次発行をさせていただいております。発行の方法は2通りあります。なお、令和4年9月26日以降、届出対象外の患者の方についてはMy HER-SYSや紙の療養証明書の発行は行いません。

(1)My HER-SYSによる発行
厚生労働省が管理しているシステムによりご自身で発行していただく形になります。
発行には患者様個人に対応するID(HER-SYS ID)が必要になります。ご希望の方は次の連絡先までご連絡お願いいたします。
 HER-SYS ID発行希望連絡先
 090-1561-8620(9時から17時まで)

※同居家族が感染した状態で症状が出たため、検査せず発生届が提出された方(みなし陽性の方)についてはMy HER-SYSでは証明書が発行できません。(2)の方法でご依頼ください。
※HER-SYSで発行する証明書には療養終了日が記載されません。記載したものが必要な方は(2)の方法でご依頼ください。
※HER-SYSで発行した証明書に記載された情報(氏名等)に修正が必要な場合、保健所が編集する必要がありますので、お手数ですが上記連絡先までご連絡ください。その際HER-SYS IDを控えておいていただけますようお願いいたします。

(2)保健所が作成し郵送する方法
次のURLから申請フォームに移動しお申し込みください。
https://logoform.jp/form/79j2/37550
感染拡大に伴い依頼が急増しているため、発行にお時間がかかります。ご了承ください。


 

後遺症の実態調査にご協力ください

新型コロナウイルス感染症に感染された方の中には、療養後も一部の症状が長引くことが分かっております。静岡県ではこれら後遺症の実態を把握し、今後の施策検討を行うための調査を行っています。症状にお悩みの方は静岡県作成の「説明資料」をご覧いただき、調査へのご協力をお願いします。詳しくは県のホームページをご覧ください。

説明資料(静岡県新型コロナウイルス感染症の後遺症に係る実態調査【県民向け】)
静岡県ホームページ(静岡県新型コロナウイルス感染症の後遺症に係る実態調査【県民向け】)
 

本ページに関連する情報

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健所 保健予防課 新型感染症係

所在地:葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話:054-249-3178

ファクス:054-249-3153

お問い合わせフォーム