印刷

ページID:2343

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

二十歳の記念式典に関するよくあるお問い合わせ

Q&A

このページでは、二十歳の記念式典に関するよくあるお問い合わせについてご案内しています。

案内はがき・事前申込について

Q1. 案内はがきはいつ頃届きますか。
A1. 10月下旬ごろに、市内に住民登録のある参加対象者の方へ送付予定です。
市外に住民登録のある方への案内はがきの発送はありません。

Q2. どのような参加手続きをすれば、参加できますか。
A2. 事前の参加申込をお願いします。申込方法は、9月ごろ掲載予定です。
※申込みについては、こちらのページに掲載しています。

Q3. 就職、進学、引っ越し等で静岡市内に住民登録がないのですが、どうしたらいいですか?
A3. 静岡市外に住民登録のある方については、案内はがきの送付はありません。
オンラインでの視聴を含め、参加を希望される場合は事前申込をお願いします。

Q4. 案内はがきが届きました。届いた人も申込みが必要ですか?
A4. 事前申込にて参加者の把握を行い、式典に関するご案内をメールでお知らせするため、案内はがきをお持ちの方も必ず事前申込をお願いします。

Q5. 案内はがきを紛失してしまいました。ないと申込みできませんか?
A5. お手元にはがきがない場合でも、当ホームページに記載の方法でお申込みいただけます。
申込方法は、9月ごろ掲載予定です。

事前申込については、こちらをご覧ください。

式典当日について

Q1. 申込を忘れたのですが、参加できますか。
A1. 申込みを忘れた場合には、当日、会場のスタッフにお尋ねください。

Q2. 保護者と一緒に入れますか。
A2. 二十歳の方を対象とした式典ですので、保護者の方には入場をご遠慮いただいております。
なお、介添えが必要な方につきましては、当日、受付にてお申し付けいただき、指定の席にてご同席いただけます。

Q3. 車で会場まで行けますか。
A3. 当日は、会場周辺の道路が大変混み合いますので、電車等の公共交通機関のご利用をお願いします。

Q4. 和装が崩れた場合、直す場所はありますか。
A4. 会場には、着付け直しのボランティアをお願いする予定です。
ご希望の場合は、お近くのスタッフにお申し付けください。

Q5. 記念品はどのようなものがもらえますか。
A5. 現在、静岡市では二十歳をお祝いした記念品はご用意しておりません。

Q6. 車いすでの入場はできますか。
A6. 車いすをご利用されている方も入場できる予定です。
介添人の方も同席いただける予定ですので、当日、会場スタッフにお声かけください。
また、駐車場の利用を希望する場合には、事前に青少年育成課へご連絡ください。

Q7. 託児施設はありますか。
A8. 託児施設はございません。

Q8. 手話通訳はありますか。
A8. 舞台上で手話通訳を行う予定です。

Q9. 場内で飲食できますか。
A9. 場内での飲食はできません。また、持込みもできません。

Q10. 着物が汚れた場合、クリーニング代は補償してくれますか。
A10. 雨天等で置物が汚れた場合、市で補償はできかねます。

お問い合わせ

子ども未来局青少年育成課育成係

清水区旭町6-8 清水庁舎9階

電話番号:054-354-2614

ファックス番号:054-352-7732

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 青少年 > 静岡市二十歳の記念式典 > 二十歳の記念式典に関するよくあるお問い合わせ