印刷

ページID:2338

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

【ボーイスカウト】菊スカウト受章者が市長を表敬訪問しました!

菊スカウトが市長を表敬訪問しました!

2021年3月22日(月曜日)、ボーイスカウト静岡地区の菊スカウト受章者が市長公室にて市長を表敬訪問しました。
昨年度、令和元年度受章者の表敬訪問が新型コロナウイルスの影響で中止となったため、令和元年度受章者11名と令和2年度受章者8名、計19名(当日出席は15名)が参加しました。
スカウトたちは市長に喜びの報告をし、市長からは「未来を担う若者の力を、これからも静岡市のために役立ててください」と激励の言葉をいただきました。
菊スカウト受賞者

菊スカウトとは?

ボーイスカウトは年齢により、「ビーバースカウト」、「カブスカウト」、「ボーイスカウト」、「ベンチャースカウト」、「ローバースカウト」と部門が分かれています。今回菊スカウトを受賞したのは、小学6年生~中学3年生で構成されるボーイスカウト部門のスカウトたちです。

ボーイスカウト隊は、スカウト活動を継続することにより、スカウト精神・健康と発達・スカウト技能・社会生活(具体的には知識、技能、野外経験、奉仕活動、信仰など)の4つの活動分野を通して初級スカウト、2級スカウト、1級スカウト、菊スカウトと進歩制度が組み立てられています。

それぞれ進級するには技能や知識を取得し所属隊の隊長に認められる必要があり、ボーイスカウト部門の進級過程の最高位が菊スカウトとなっています。菊スカウトはボーイスカウト隊所属スカウトにとって最高位の進級に到達したことを所属する隊長が認め、、地区面接を経て日本連盟が認証するものです。菊スカウトに進級すると、隊内で班長としてまとめ役となり、団内の企画立案にも参加できるようになります。
ボーイスカウトの進級
(引用:ボーイスカウト日本連盟ホームページ(外部サイトへリンク)

ボーイスカウトへのお問合せはこちら!

静岡市では、
「ボーイスカウト静岡地区」
「ボーイスカウト清水地区」
の2地区に分かれて活動をしています!

また、静岡市はボーイスカウト日本連盟発祥の地であり、今年「静岡県連盟創立100周年」を迎えることから、記念事業を計画しています。
ボーイスカウトの活動に興味がある方は、下記リンクよりお問い合わせください!

お問い合わせ

子ども未来局青少年育成課育成係

清水区旭町6-8 清水庁舎9階

電話番号:054-354-2614

ファックス番号:054-352-7732

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 教育委員会 > 青少年 > 【ボーイスカウト】菊スカウト受章者が市長を表敬訪問しました!