ごみ減量に向けた取組 ☆出前授業☆  印刷用ページ

最終更新日:
2021年6月9日
 ごみ減量推進課では、市内小学校・高校に向け、
プラスチックごみの削減を目的とした出前授業を実施しています。

 授業では、世界のプラスチックごみの現状から、今後このままプラスチックごみが流出し続ければ、
将来私たちの健康に影響を及ぼすおそれがあることを伝えています。

 また、プラスチックごみ削減に向け国際的に取り組んでいる企業にもお越しいただき、
プラスチックごみ削減のための取組を紹介していただいております。
児童・生徒にとって、身近な企業の取組を聞くことで、
プラスチックごみ削減に取り組む意識や関心を高めています。

 授業後には、「自分にできる取組」を考えてもらい、自宅で実践していただいています。
活動を実践した児童からは
「使わなくてよいプラスチック製品を使わなくなった」
「家の人にマイバッグや水筒を普段から持つようにお願いしたら、持つようになった」など、
行動の変化が見られています。




 

   出前授業の様子


    
出前授業お申込み受付中
出前授業のお申込みは随時受け付けています。
下記希望票にてお申込みをお待ちしております

 
【対象】
小学校(小学4年生以上)、中学校(全学年)、高校(全学年)
※小学3年生以下での実施を希望する場合は、ご相談ください。

【内容】
プラスチックごみ削減に向け国際的に取り組んでいる企業と協働して行います。
授業時間、授業内容については各学校様の御希望にあわせて調整可能です。

【実施の流れ】
実施希望票の提出 → 日程調整(ごみ減量推進課より連絡) → 必要に応じて事前打ち合わせ → 出前授業の実施

【申込方法】
希望票をFAXまたはメールにてごみ減量推進課宛てに送信

♦実施を検討している場合は、当課より貴校に連絡させていただきますので、希望票にてお知らせください。




 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 ごみ減量推進課 ごみ減量・リサイクル推進係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1361

ファクス:054-221-1076

お問い合わせフォーム

ごみ減量に向けた取組 ☆出前授業☆