道路側溝清掃に伴う汚泥収集について 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日
 葵区、駿河区の自治会・町内会・団体等が道路側溝をボランティアで清掃し、汚泥が発生した場合、汚泥を収集しております。

清水区の汚泥の収集依頼は受付できません。
    必要手続き等異なりますので、清水区の汚泥の収集については、清水区道路整備課に直接お問い合わせください。

必要手続き

依頼書を提出する場合

 収集には「汚泥収集依頼書」および「集積場所を記載した地図」が必要です。 
   清掃実施日の2週間前までに、窓口で提出いただくか、収集業務課 適正排出推進係宛に郵送ください。

   ただし、土のう袋の配布は下記の窓口でのみ行っています。(土のう袋の配送は行っていません。)
 

【窓口】
◇環境局
収集業務課(静岡市役所 静岡庁舎新館13階)   TEL:054-221-1365

◇葵区役所および駿河区役所 地域総務課



【宛先(郵送の場合)】
〒420-8602
静岡市葵区追手町5番1号
静岡市役所 環境局 収集業務課 適正排出推進係
※土のう袋が必要な場合、土のう袋の受け取り先である窓口との調整が必要なため、郵送後に収集業務課まで連絡ください。
※清掃活動の詳細や集積場所等について電話で確認させていただく場合があります。
 

電子申請をする場合

しずおか電子申請サービスにて、汚泥収集申請をすることができます。
※オンライン上で手続きができますので、書類を提出していただく必要はありません。

ただし、土のう袋が必要な場合、受付完了後に窓口までお越しください。

清掃実施日の2週間前までに申請してください。

事前に必ずご確認ください

汚泥収集について

 収集をするのは、静岡市が管理する道路の側溝から発生した汚泥のみです。

以下の場合は受付できません

管理者が定められている場所(公園、団地等)のみを清掃し発生した汚泥
 →その場所の管理者に収集処理を依頼してください。

事業者(企業、神社、寺院等)が自らの敷地内を清掃し発生した汚泥

個人で清掃した場合

土のう袋以外の容器に入っている場合(ビニール袋等)

汚泥の出し方について

 ・汚泥は土のう袋に入れてください。
 ※土のう袋に入っていない場合は収集できません。

・石や雑草、藻等はできる限り汚泥から取り除いてください。

集積場所について

・集積場所は、なるべく集約してください。

収集車(2tダンプトラック)が横付け可能で、交通に支障がない場所にしてください。

・家庭ごみの集積所をなるべく避けてください。
  やむをえず同じ場所に出す場合は、土のう袋が家庭ごみで隠れてしまわないようにしてください
 ※汚泥は通常の家庭ごみでは収集しません。ご注意ください。
 

土のう袋について

土のう袋は、受付窓口にて配布しています。
土のう袋に入っていない汚泥は収集できないため、土のう袋のご用意がない場合は必ず窓口までおこしください。

汚泥の収集について

・排出された汚泥は、原則、実施日の翌日から一週間以内に収集します。  
※一週間を経過しても収集されていない集積場所がある場合は、お手数ですが収集業務課までご連絡ください。  
※4月から6月までは、申込件数が多いため、収集に10日程度の日数を要する場合があります。

収集するものは汚泥のみです。
 臨時ごみ収集を同時に申し込んだ場合、収集する車両が異なるため収集に時間差が生じることがあります。ご承知おきください。

・収集車は、いただいた汚泥収集依頼をもとに収集に伺います。
 事前に申請した集積場所以外にはごみを出さないでください。
 ※万が一、清掃実施後に申請していない場所にごみを排出してしまった場合は、至急、収集業務課までご連絡ください。
 

雨天等で中止となった場合

 雨天等により清掃が中止となった場合は、必ず収集業務課までご連絡ください。  


 土曜・日曜・祝日に清掃予定だった場合・・・翌市役所開庁日の朝9時まで
 月曜~金曜(祝日を除く)に清掃予定だった場合・・・清掃開始予定時間まで

清掃が困難な場所があるとき・工具の貸し出しについて

 道路側溝は道路管理者である静岡市建設局道路部が管理しています(国道等の一部道路を除く)。清掃が困難な場所(暗渠やふたが重くて開けられない箇所等)については、下記へお問い合わせください。

【清掃が困難な場所についての問い合わせ先】
◇建設局道路部
  【葵区】・・・  葵南道路整備課  TEL:054-221-1486
  【駿河区】・・・駿河道路整備課  TEL:054-221-1734


 また、側溝のふたを持ち上げる道具が必要な場合は、静岡土木センターにて工具の貸し出しをしておりますので、直接ご連絡ください。

【側溝清掃に伴う工具の貸し出しについて】
  静岡土木センター          TEL:054-281-1479
 

ボランティア清掃に伴うごみ収集について

 自治会・町内会・団体等が、公共性の高い場所をボランティアで清掃し、大量のごみ(草木など)が発生した場合、臨時にごみ収集を実施しております。
 道路側溝清掃で出た汚泥以外のごみ収集も依頼する場合は、別途「臨時ごみ収集依頼」が必要となります。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 収集業務課 適正排出推進係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1365

ファクス:054-221-1141

お問い合わせフォーム