印刷

ページID:49912

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

職員は声を掛けられなければ対応しません。職員全員に市民応対の心構えを徹底させることが必要です。

受付日: 2023年5月31日

Q.質問

職員コンシェルジュの新聞記事を見ましたが、職員は聞かれたら答える、こちらから声をかけなければ窓口対応しないというのが現状です。
民間企業では挨拶、声かけは当然のことです。まずは職員にその心構えの徹底が必要です。
これができれば職員コンシェルジュは必要ないと思います。

A.回答

本市では、職員に向けて、行動指針「クレド(※)」を常に意識して行動するよう周知し、全職員が一丸となって市民応対の向上に取り組むよう努めているところです。
また、平成30年度から職員コンシェルジュを配置し、この活動経験や接遇スキルを他の職員にも伝えていくことで、職員全体の市民応対力向上を図っていますが、今後も改善の余地があると認識しています。
将来的には職員コンシェルジュを配置せずともお客様に気持ちよくお帰りいただくことを目指し、今後も市民応対力の向上に取り組んでいきます。

※クレドとは企業理念・信条を表します。静岡市では静岡市職員が市民の方に接するときの行動指針として位置づけるものです。
1 お客様の時間を大切にします
2 さわやかにお客様を迎えます
3 お客様の声に耳を傾けます
4 わかりやすく、ていねいに説明します
5 手ぎわよく正確に仕事をします
6 気持ちよく利用できる空間をつくります

お問い合わせ

総務局市長公室広報課 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 寄せられた市政へのご意見・ご提案 > 庁舎・公共施設・職員 > 職員は声を掛けられなければ対応しません。職員全員に市民応対の心構えを徹底させることが必要です。