印刷

ページID:58037

更新日:2026年2月16日

ここから本文です。

【実施済】上下水道の防災対策について

受付日: 2026年2月4日

Q.質問

過去に、大雨により水道の施設が損傷したことが原因で断水となり、大変な思いをしました。
食料と水は生命に関わる最も重要なポイントであると考えます。
恒久的に水を確保する対策に取り組んで欲しいです。

A.回答

静岡市では、災害の発生に備え、整備期間や費用、環境への影響を考慮し、次のような水を確保する対策に取り組んでいます。
(1)災害拠点病院や指定避難所などの重要な施設で、災害時でも水を使用できるように水道管の耐震化を進めています。
(2)給水車に頼らず、配水池から直接給水ができる設備の設置を進めています。

このほかに、皆さんが災害時に飲料水の供給を受けられる設備を配備しています。
(1)学校敷地内に「耐震性貯水槽」という平常時から飲用可能な水が循環している設備を地中に設置しています。
(2)平常時に学校生活で使用される受水槽から水を引き出せる「給水栓付き受水槽」を設置してあります。
ただし、災害直後は、たくさんの方が集まって、混雑や混乱が起きることがあります。
そのため、静岡市では、一人あたり1日3リットル、7日分の飲料水をご自宅等に備蓄していただくことをお願いしています。

お問い合わせ

上下水道局経営管理部上下水道経営企画課安全・安心係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎6階

電話番号:054-270-9119

ファックス番号:054-270-9122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 寄せられた市政へのご意見・ご提案 > 災害・防災 > 【実施済】上下水道の防災対策について