ページID:51766
更新日:2024年5月16日
静岡市イベント情報
ここから本文です。
印刷
駿府楽市特別展示「第23回駿河の下駄祭り職人展の開催」
今回の展示会では、日本桐を使ったこだわりの逸品下駄の数々を展示いたします。
本市の伝統工芸品である「駿河塗下駄」、「駿河張下駄」の展示会です。
是非お立ち寄りください。
静岡県郷土工芸品にも指定されている「駿河塗下駄」と「駿河張下駄」を中心としたさまざまな下駄の逸品を展示紹介します。
「駿河塗下駄」は下駄の表面に漆塗や絵柄を施したもので、その加飾方法の種類が多いのが特徴です。
また下駄に紙布などを貼り合わせ細かな細工を施す「駿河張下駄」も珍しく価値のあるものとして現在に受け継がれています。
ともに素材には良質な桐を使用しその形もバラエティに富んでいます。
今回の展示会では、市内の職人6人による丹精込めて作られたこだわりの下駄の数々をご覧いただくことができます。
他の展示会では見られない希少な高級下駄からカラフルな絵を施したユニークな作品も見どころです。
「駿河塗下駄」「駿河張下駄」などさまざまな下駄の展示
約200点を展示予定
主催:静岡塗下駄工業組合 (代表 佐野成三郎)
静岡木製はきもの張加飾組合(代表 丸山宗孝)
日程Schedule
- 2024年5月17日(金曜日)から2024年5月29日(水曜日)
会期中は21時00分まで、最終日のみ17時00分まで
場所place
JR静岡駅ASTY静岡西館「駿府楽市」(葵区黒金町47)
日時
年月日 |
|
---|---|
備考 |
会期中は21時00分まで、最終日のみ17時00分まで |
場所
開催場所 |
JR静岡駅ASTY静岡西館「駿府楽市」(葵区黒金町47) |
---|---|
交通アクセス |
JR静岡駅より徒歩すぐ |