印刷

ページID:57764

更新日:2026年1月29日

ここから本文です。

【説明】燃料電池自動車用の水素価格高騰への補助制度について

受付日: 2025年12月26日

Q.質問

燃料電池自動車(FCEV)を所有していますが、水素価格が高騰し、水素ステーションが減少しているため、燃料電池自動車の維持が難しくなりました。
せっかく環境に良い車を購入しても、短期間で手放しては環境維持に貢献することができません。
地域によっては、補助金によって水素ガスを安価に購入できるケースがあります。
静岡市でも個人所有の燃料電池自動車用水素ガスへの購入補助を検討してください。

A.回答

ご指摘のとおり、静岡市としても、近年の水素価格の高騰や一部水素ステーションの閉鎖により、燃料電池自動車(FCEV)の利用している方々にとって価格面での負担が増えるとともに、利便性の低下を招いている状況であると認識しています。

しかし、限られた財源の中で人口減少をはじめとする複雑な社会課題に対し、様々な施策を講じていく必要があるため、現時点では静岡市単独で水素購入に対する補助制度を新設する予定はありません。

今後も、国・県の動向や技術の進展を注視しながら、地域の実情に応じた施策を検討していきます。
引き続き、静岡市の環境施策へのご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

環境局GX推進課政策係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館13階

電話番号:054-221-1611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 寄せられた市政へのご意見・ご提案 > まちづくり・環境 > 【説明】燃料電池自動車用の水素価格高騰への補助制度について