印刷

ページID:55869

更新日:2025年5月28日

ここから本文です。

住民票窓口の待ち時間と職員の応対について

受付日: 2025年4月21日

Q.質問

清水区役所で住民票1通が交付されるまでとても時間がかかりました。
また、レジの応対職員の態度が悪かったです。
サービス業の基本とマナーを見直してほしいと思います。

A.回答

このたびは、住民票の交付に際し、大変長い時間お待たせしたにもかかわらず、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
清水区役所職員による、お客様に寄り添い、丁寧でわかりやすい説明が不足していたものと認識し、応対した職員へ厳しく指導を行うとともに、市民応対研修等を通じて清水区役所職員のさらなる市民の皆さまへの接遇の向上に努めてまいります。
また、証明書の交付準備が出来次第、速やかに案内表示をするよう手順を見直すとともに、お渡し時の説明にお時間がかかる場合には、レジとは別の場所を設けて説明するなどして、お客様の待ち時間の短縮に努めてまいります。
これまで以上に職員間の連携を徹底し、窓口が混みあう日は、お客様にどの程度のお時間がかかるのか混雑状況をお伝えするようにします。

お問い合わせ

清水区役所戸籍住民課 

清水区旭町6-8 清水区役所1階

電話番号:054-354-2126

ファックス番号:054-353-8859

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 寄せられた市政へのご意見・ご提案 > 戸籍・税・保険 > 住民票窓口の待ち時間と職員の応対について