ページID:55577

更新日:2025年3月19日

静岡市イベント情報

ここから本文です。

印刷

笠岡市立竹喬美術館名品展「うつりゆく自然を描く 小野竹喬の世界」

岡山県笠岡市出身の小野竹喬(1889-1979)は、近代を代表する日本画家のひとりです。
明治36(1903)年に14歳で京都に上り竹内栖鳳に師事して以降、昭和54(1979)年に89歳で死去するまでの75年間にわたり、日本のみずみずしい自然を描き続けました。
季節の移ろいの中で目にするささやかな自然の表情を温かい眼差しで素直に捉え、鮮やかかつ明快に表現しています。また後半生の作品では、夕焼けの茜空を題材に刻々と変化する空や雲の様相を詩情溢れる色彩で柔和に表現。こうした生涯にわたる画業が評価され、昭和51(1976)年に文化勲章を受章しました。
本展覧会では、笠岡市立竹喬美術館が所蔵する名品の数々により、竹喬が生涯を通して追い求めた自然表現の精華をご紹介します。

メインビジュアル

日程Schedule

  • 2025年4月12日(土曜日)から2025年5月25日(日曜日)

開館時間:
10時から19時(展示室への入場は閉館の30分前まで)

休館日:
毎週月曜日、5月7日(水曜日)
ただし、4月28日(月曜日)、5月5日(月・祝)は開館

場所place

静岡市美術館

日時

年月日

  • 2025年4月12日(土曜日)から2025年5月25日(日曜日)

時間

開館時間:
10時から19時(展示室への入場は閉館の30分前まで)

休館日:
毎週月曜日、5月7日(水曜日)
ただし、4月28日(月曜日)、5月5日(月・祝)は開館

場所

開催場所

静岡市美術館

お問い合わせ

観光交流文化局文化政策課静岡市美術館

葵区紺屋町17-1 葵タワー3階

静岡市トップページ > イベントカレンダー > 笠岡市立竹喬美術館名品展「うつりゆく自然を描く 小野竹喬の世界」

CITY OF SHIZUOKA