届出書

申請書等の名称 届出書
概要 営業者の地位が相続、合併、分割により継承された場合、食品衛生責任者又は管理者の設置又は変更を行った場合、営業許可の廃業をする場合に提出する届出書です。※令和3年5月31日までに許可を取得した方が対象となります。
提出書類
申請書(様式)サイズ A4(ただし、感熱紙、裏紙、色紙は除く)
提出時期 営業者の地位の継承、責任者及び管理者の設置又は変更をした場合は直ちに提出して下さい。
廃業の届出については、営業を終了した後に提出して下さい。(廃業の届出後の営業は出来ません。)
提出者 営業者
代理の可否 可。ただし、委任状が必要(本人と同居している親族の方が代理する場合は、委任状又は本人との関係を証明できる身分証明書をお持ち下さい)
提出方法 直接窓口へ
受付窓口 ○ 受付窓口
静岡市保健所 食品衛生課 営業指導係(施設が葵区・駿河区の方)
 静岡市葵区城東町24番1号
 城東保健福祉エリア保健所棟2階
 電話 054-249-3161

静岡市保健所 清水支所 生活食品衛生係(施設が清水区の方)
 静岡市清水区旭町6番8号
 静岡市役所清水庁舎2階
 電話 054-354-2384
お持ちしていただくもの ・食品衛生責任者の資格を証明する書類(食品衛生責任者の設置又は変更を行った場合)(食品衛生責任者の資格を持っている場合に提示していただく書類です。)(コピー可)
費用 無料
問い合わせ先 静岡市保健所 食品衛生課 営業指導係(施設が葵区・駿河区の方)
 電話 054-249-3161

静岡市保健所 清水支所 生活食品衛生係(施設が清水区の方)
 電話 054-354-2384
参考となるホームページ
注意事項 ・令和3年5月31日までに許可を取得している方が対象となります。令和3年6月1日以降に許可を取得した方の届出については、問い合わせ先までご相談ください。
・継承等をした場合は、出来るだけ早く届出書を提出して下さい。
・継承等の内容によって、持参して頂く書類が異なってきますので事前にご相談ください。
・食品衛生管理者の設置又は変更を行う場合、資格によってお持ちいただく書類が異なってきますので事前にご相談ください。
備考 ・届出区分に該当する箇所を記入して下さい。
大分類 > 中分類 保健・衛生 > 食品衛生

▲トップへ