印刷

ページID:49050

更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

届出書(営業者の地位の承継、食品衛生責任者の変更、営業許可の廃業等の届出)※令和3年5月31日までに取得した許可

申請書等の名称

届出書(営業者の地位の承継、食品衛生責任者の変更、営業許可の廃業等の届出)※令和3年5月31日までに取得した許可

ふりがな

とどけでしょ

概要

営業者の地位が相続、合併、分割により継承された場合、食品衛生責任者又は管理者の設置又は変更を行った場合、営業許可の廃業をする場合に提出する届出書です。※令和3年5月31日までに許可を取得した方が対象となります。

提出書類
  1. 届出書(ワード:84KB)
  2. 届出書(記載例)(PDF:237KB)
  3. 誓約書(食品衛生責任者の設置又は変更を行った場合)(食品衛生責任者の資格を持たない場合に提出していただく書類です。)(ワード:30KB)
提出書類(紙文書)
  1. 営業許可証(営業者の地位が相続、合併、分割により継承された場合、営業許可の廃業をする場合に必要)
  2. 戸籍謄本(原本)(営業者の地位が相続により継承された場合に必要)
  3. 同意書(原本)(営業者の地位が相続により継承された場合において、相続人が2人以上の場合に必要)
  4. 法人の登記事項証明書又はこれに類する書類(原本)(営業者の地位が合併、分割により継承された場合に必要)
申請書(様式)サイズ

A4(ただし、感熱紙、裏紙、色紙は除く)

提出時期

営業者の地位の継承、責任者及び管理者の設置又は変更をした場合は直ちに提出して下さい。
廃業の届出については、営業を終了した後に提出して下さい。(廃業の届出後の営業は出来ません。)

提出者

営業者

代理の可否

可。ただし、委任状が必要(本人と同居している親族の方が代理する場合は、委任状又は本人との関係を証明できる身分証明書をお持ち下さい)

提出方法

直接窓口へ

受付窓口

○ 受付窓口
静岡市保健所 食品衛生課 営業指導係(施設が葵区・駿河区の方)
 静岡市葵区城東町24番1号
 城東保健福祉エリア保健所棟2階
 電話 054-249-3161

静岡市保健所 清水支所 生活食品衛生係(施設が清水区の方)
 静岡市清水区旭町6番8号
 静岡市役所清水庁舎2階
 電話 054-354-2384

お持ちしていただくもの

・食品衛生責任者の資格を証明する書類(食品衛生責任者の設置又は変更を行った場合)(食品衛生責任者の資格を持っている場合に提示していただく書類です。)(コピー可)

費用

無料

注意事項

・令和3年5月31日までに許可を取得している方が対象となります。令和3年6月1日以降に許可を取得した方の届出については、問い合わせ先までご相談ください。
・継承等をした場合は、出来るだけ早く届出書を提出して下さい。
・継承等の内容によって、持参して頂く書類が異なってきますので事前にご相談ください。
・食品衛生管理者の設置又は変更を行う場合、資格によってお持ちいただく書類が異なってきますので事前にご相談ください。

備考

・届出区分に該当する箇所を記入して下さい。

大分類 > 中分類

保健・衛生  >  食品衛生

お問い合わせ

保健福祉長寿局保健衛生医療部保健所食品衛生課営業指導係

葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

静岡市トップページ > くらし・手続き > インターネットサービス > 申請書ダウンロード > 届出書(営業者の地位の承継、食品衛生責任者の変更、営業許可の廃業等の届出)※令和3年5月31日までに取得した許可