申請書ダウンロード

ここから本文です。

このサービスは、市民や事業者の方が市に対する申請・届出等を行う際に、インターネットを通じて、各家庭や職場のパソコンから申請書・届出書等をダウンロードし、印刷できるようにしたサービスです。
システムのメンテナンスを除き、24時間365日利用することが出来ます。

目次

ご不明な点は、申請・届出の担当課へ連絡しましょう。

お探しの手続きが見当たらなかったり、実際の手続き方法等で分からないことが生じた場合には、必ず、申請・届出の担当課へ確認してください。
担当課の一覧は、こちらです。
担当課の一覧について

お知らせ

2021年08月12日

新型コロナウイルスのワクチン接種証明書について(PDF:30KB)

申請書検索

ご利用にあたって

(1)申請書等は、パソコンでダウンロードし、印刷してお使いください。

申請書等は、「Acrobat形式(PDF)ファイル」、「Word形式(DOC、DOCX)ファイル」又は「Excel形式(XLS、XLSX)ファイル」のいずれかで提供しています。

(2)申請書等は、指定のサイズで印刷しましょう。

申請書等は、法令等により用紙の大きさが指定されているサイズで印刷し、指定サイズ以外に拡大したり、縮小したりしないでください。用紙の大きさが指定と異なると、受け付けできず、窓口で書き直しとなる場合があります。

(3)申請書等の様式は、変更せずに使いましょう。

申請書等の文字、字句、行の高さ、列の幅等には、変更を加えないでください。

(4)白い紙に黒いインクで申請書等を印刷しましょう。

申請書等は、白色の用紙(再生紙でも構いません。)に、黒又は様式と同じ色のインクで印刷してください。

長期保存に耐えられない紙(例:感熱紙)や印字が読み取れない申請書等(例:使用済み用紙の裏面を使ったもの)については、窓口で書き直してもらう場合がありますので、ご了承ください。

(5)使用環境により印刷状況が異なることがあります。

お使いの端末環境が異なると、文字があふれたり、サイズが小さくなったりすることがあります。その際には、必要事項を手書きで記入してくださるか、お手数ですが、窓口で申請書等を入手してください。

(6)インターネット上で配布可能な申請書等のみを扱っています。

このサービスでは、各種申請・届出のうち、インターネットで申請書等が配布可能なものをご案内しています(すべてを掲載しているものではありません)。掲載のない申請書等については、従来どおり、担当課等で配布するものをお使いください。

(7)電子メールでの申請書等の受付は、行っていません。

このサービスでは、記入済みの申請書等をインターネットから電子メールに添付して送信したものは、受け付けすることはできませんので、ご了承ください。

郵送で受け付けることができるものは、各申請書等のご案内を確認してください。

(8)最新の申請書等を使いましょう。

申請書等は、制度改正等により変更される場合があります。ご利用の前には、必ず最新のものを使用の都度、ダウンロードしてください。

(9)申請書等以外に添付資料等が必要な場合があります。

申請・届出においては、申請書等のほかに添付書類や持参する本人確認資料が必要な場合がありますので、各申請書等のご案内を必ず確認してください。

(10)インターネットで完了する「電子申請」もご利用ください。

インターネット経由で申請・届出が可能な手続きは、静岡市ホームページの「電子申請」でご案内しておりますので、ご利用ください。

コンビニ「プリントサービス」のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない方は、コンビニエンスストア等に設置されているプリントサービスを利用して申請書などを印刷することができます。詳しくは、下記の各サービス提供事業者ページ(外部リンク)をご覧ください。
※プリントサービス利用の際に、ユーザー登録が必要な場合があります。また、コンビニエンスストア等で印刷する際には、プリント料金がかかります。
各プリントサービスについて不明な点は、下記リンク先の運営事業者までお問い合わせください。

お問い合わせ

企画局デジタル化推進課デジタル市役所推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館11階

電話番号:054-221-1341

ファックス番号:054-254-3915