印刷

ページID:5078

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

県指定史跡 三池平古墳

<三池平古墳の立入禁止を一部解除しました>
令和4年9月の台風15号による地すべりの影響から、三池平古墳及び駐車場への立ち入りを禁止していましたが、地質調査の結果、新たな地すべりが観測されていないことから、令和5年4月より立入禁止を一部解除いたしました。

墳丘の損壊が生じている一部については安全面を考慮し、また、地すべりの観測機器を設置しているため、ロープ・標識等で引き続き立ち入りを禁止します。
通行・見学の際には、周辺の状況に注意しながらご利用ください。
復旧の見込みについては、随時HP等でお知らせします。
御迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

立入禁止区域

三池平古墳は、尾根の先端の自然地形を利用して築造されている全長65m、後円部径43m、後円部高さ5m、前方幅36m、前方部高さ3.2mの前方後円墳で、古墳時代中期初頭(5世紀前半)に築造されたものと考えられます。庵原中学校の東側の丘陵にあり、昭和33年に調査が行われました。後円部には粘土などで覆われた竪穴式石室があり、そのなかに安山岩で作られた割竹形石棺があります。石棺の中は水銀朱が塗られており、成人男子の骨や装身具類(石釧・小玉・管玉など)が、石棺外側には、鏡(変形方格規矩四神鏡・四獣文鏡)・筒形銅器・武具・農具などがありました。この地方を治めていた有力豪族の墓であることが想像できます。古墳は復元整備されており、現地では天井石を見ることが出来ます。出土遺物は静岡市埋蔵文化財センターで保管しており、一部展示しております。

三池平古墳の石棺の写真

三池平古墳の石棺の写真

三池平古墳の出土装身具の写真

三池平古墳の出土装身具の写真

三池平古墳の出土四神鏡の写真

三池平古墳の出土四神鏡の写真

三池平古墳の出土四神鏡部分の写真

三池平古墳の出土四神鏡部分の写真

三池平古墳の位置図

  • バス
    JR清水駅「庵原」線(吉原・茂畑方面)「庵原中学校」下車

  • 専用駐車場があります
  • 見学
    自由
  • 出土遺物
    埋蔵文化財センターにて整理保管されており、一部遺物は展示されています

本ページに関連する情報

お問い合わせ

観光交流文化局文化財課埋蔵文化財係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館16階

電話番号:054-221-1069

ファックス番号:054-221-1451

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?