ここから本文です。

「ごみの出し方・分別ガイドブック」について

静岡市では、地域毎の家庭ごみの出し方・収集日程等をまとめた「ごみの出し方・分別ガイドブック」を発行しています。
「ごみの出し方・分別ガイドブック」をご確認の上、地域毎に決められた収集ルールを守ってごみを出してください。

「ごみの出し方・分別ガイドブック」の紹介

  • 年末年始の日程については別途広報紙や市HP、アプリを通じてお知らせします。
  • ごみの出し方等が変更となる場合は別途広報紙や市HP、アプリでお知らせします。
  • ガイドブックは保存版となっており、数年間お使いいただけます。
    2021年3月号の広報誌と共に配布した「ごみの出し方・分別ガイドブック 保存版第2版」を大切にお使いください。

以下より、下記のデータをダウンロードできます。

  • 「ごみの出し方・分別ガイドブック」
    ⇒ごみの出し方や、住所別の収集日程(可燃ごみ/不燃・粗大ごみ/資源ごみ)を確認できます。
  • 「収集カレンダー」
    ⇒月1回収集日の見方(不燃・粗大ごみ/葵区・駿河区の資源ごみ)を確認できます。
  • 「清水区資源収集日程表」
    ⇒清水区の地区別の資源ごみの収集日程を確認できます。

「ごみの出し方・分別ガイドブック 保存版 第2版(2021年3月作成)における変更点について

「ごみの出し方・分別ガイドブック」は2018年度版(平成30年度版)より保存版となりました。

2024年度は「ごみの出し方・分別ガイドブック」の冊子を新に発行しませんが、記載内容に一部変更がありますのでご確認ください。

変更点

1 不燃・粗大ごみ受付センター有料電話番号の変更について

フリーダイヤルをご利用いただけない場合の電話番号が変わります。
静岡県外・一部IP電話からの通話など、フリーダイヤルをご利用いただけない場合には「054-292-6700」へお電話ください。(通話料は有料となりますのでご注意ください。)

【変更前】054-249-3930

不燃・粗大ごみ

(令和5年3月改訂)

2 不燃・粗大ごみのふれあい収集について

収集に立ち会っていただく際の、押印が不要になりました。

【変更後】「屋内に立ち入るため、承諾書に記名をしてください」
【変更前】「屋内に立ち入るため、承諾書に記名押印してください」

不燃・粗大ごみ

(令和5年3月改訂)

3 住所別収集日程表の更新について 令和5年2月11日より駿河区長田地区(向敷地の一部)にて住居表示がされましたので、住所別収集日程表(駿河区)を更新いたしました。
【追加】
向敷地1~6丁目
可燃ごみ:水・土
不燃粗大ごみ(戸別収集):第4木曜日
びん・缶・小物金属類:第4金曜日

住所別収集日程表(駿河区)

(令和5年3月改訂)

4 家電4品目の指定引取場所への事前連絡について 指定引取場所への事前の電話連絡が不要になりました。

市が取り扱いできないごみ
(家電4品目のリサイクル)

(令和5年3月改訂)

5 家電4品目の指定引取場所の営業日について 日本通運の営業日が変わります。
【家電4品目指定引取場所】
日本通運(株)静岡支店
月~金 9時00分~12時00分 13時00分~17時00分
※祝日除く(お盆・年末年始の休業日についてはお問い合わせください)
※土曜日の営業については、家電リサイクル券センターのホームページから営業日カレンダーをご確認ください。

市が取り扱いできないごみ
​(家電4品目のリサイクル)

(令和5年3月改訂)

6 不燃・粗大ごみの変更等の申し込みについて 申し込み内容を変更する場合など、インターネットから申込できるようになりました。

不燃・粗大ごみ

(令和6年3月改訂)

ごみの出し方・分別ガイドブック 保存版(2021年3月作成)※2024年3月改訂

収集カレンダー(月1回の収集日の見方を確認できます)​​​​​

2024年度 収集カレンダー

清水区 資源収集日程表

【外国語版】ごみの出し方ガイドブック(2022年9月作成)

ごみの出し方・分別ガイドブックの配布場所について

「ごみの出し方・分別ガイドブック 保存版」は各区役所(総合案内)、各生涯学習センター、各生涯学習交流館などで配布しています。
※多数の配布を希望される場合は、事前に配布場所にご確認ください。

お問い合わせ

環境局収集業務課適正排出推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館13階

電話番号:054-221-1365

ファックス番号:054-221-1141

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 関連リンク > 「ごみの出し方・分別ガイドブック」について