水道管(給水管)の凍結に注意!! 印刷用ページ

最終更新日:
2020年12月25日

冬期は気温の低下により、水道管内の水が凍結したり、水道管が破裂することがあります。

【凍結の予防方法】
 むき出しで設置されている水道管には、毛布を巻きつけるなどして、保温性を高めてください。
 止水栓を閉めて給水管内の水を抜いておくことが有効ですが、このような対策ができない場合、蛇口から少量の水を流しておくことで凍結を予防することができます。

【凍結した場合の対処方法】
1 蛇口は閉めておく(開けたままにしておくと、急に水が出る場合があります)。
2 凍結した水道管にタオルをかぶせ、その上からぬるま湯をかける。※熱いお湯は絶対にかけない!(水道管が破損する可能性があります。)

【水道管が破損した場合】
1 漏水した場合、水道メータ近くのバルブを閉めれば、水を止めることができます。
2 水道メーターから蛇口までの水道管の破損は、ご自身で静岡市指定給水装置工事事業者に連絡して、修理を依頼してください。
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 水道部 水道施設課 葵北施設係

所在地:葵区門屋99

電話:054-207-9470

ファクス:054-207-9472

お問い合わせフォーム