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更新日:2024年3月28日

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事務事業評価

事務事業評価とは、事務事業の目標の達成状況を評価し、取組を検証することで、事業のマネジメントサイクルをまわし、事業目的の実現を図るとともに、無駄のない効率的な行財政運営を目指すものです。

PDCAサイクル

事務事業総点検

本市では、予算を伴う市のすべての事務事業(一部義務的経費等を除く)について、事業所管課自らが「業務達成度(仕事の進捗状況)」、「事業達成度(仕事の成果)」の2つの視点から点検を行う事務事業総点検を実施しています。
点検の結果見直しが必要と判断された事務事業については適切な改善措置を行い、市民サービスの向上につなげていきます。

事務事業総点検の目的

事務事業総点検は、次の(1)~(3)を主な目的として実施します。

  • (1)説明責任の確保
    市の仕事の内容、目的、実施状況、効果等を市民の皆さんに分かりやすく公表することで、行政の説明責任と透明性を確保していきます。
  • (2)成果志向の行政運営
    「どれだけの仕事をしたか」ではなく、「市民にどれだけの効果をもたらしたか」という視点により、市民満足度の高い成果重視の行政運営を推進します。
  • (3)効果的・効率的な行政運営
    限られた経営資源の効果的な活用と適正な配分を行うため、事業の充実や継続、見直しの根拠として活用します。

点検結果

評価対象年度
(評価実施年度)
評価結果等 見直し内容
令和4(2022)年度
(令和5(2023)年度)
評価結果等概要(PDF:37KB) 総点検表評価結果
(別ページにリンク)
- -
令和3(2021)年度
(令和4(2022)年度)
評価結果等概要(PDF:174KB) 総点検表
(1次評価結果)

(別ページにリンク)
2次評価結果(PDF:181KB) 見直し内容概要と詳細(PDF:438KB)
令和2(2020)年度
(令和3(2021)年度)
評価結果等概要(PDF:66KB) 総点検表
(1次評価結果)

(別ページにリンク)
2次評価結果(PDF:237KB) 見直し内容概要(PDF:344KB)
見直し内容詳細(PDF:561KB)

お問い合わせ

総務局総務課行財政改革推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館9階

電話番号:054-221-1754

ファックス番号:054-205-1377

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