COOL CHOICE かるた 制作中! 印刷用ページ

最終更新日:
2021年9月13日
静岡市では、平成28年度より清水エスパルスと共同で「COOL CHOICE宣言(※)」を行い、
温暖化対策普及啓発事業としてさまざまなイベントや企画を実施しています。

その一環として環境問題やCOOL CHOICEについて楽しく学べる「COOL CHOICE かるた」を制作します。

かるたの読み札は市民の皆様から募集しました!

絵札は清水エスパルス公式マスコットキャラクターのパルちゃんと、
静岡市3区のPRキャラクターがコラボした特別仕様!
皆さんの作品でキャラクターたちがポーズをとってくれます♪

読み札に採用された方には、かるたの完成品を贈呈します。
また、中でも特に素敵な作品を応募いただいた方には、
清水エスパルスのホームゲーム観戦チケット等豪華賞品をプレゼント!
 


※COOL CHOICEとは・・・温室効果ガスの排出量を削減するために、日本の省エネ・低炭素型の製品・
                               サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動。

      
           

                          

募集内容等 ※募集は終了しました

募集は終了しました

<募集期間> 

2021年9月10日(金)まで ※必着

<募集テーマ>
「みんなが取り組めるエコ行動」、「地球温暖化が進むと、こんな未来になっちゃう!」など、
環境問題、COOL CHOICE、エコをテーマにした読み句
※「を」「ん」を除いた44音のいずれかを文頭においたもの

<応募資格>
静岡市民ならだれでも、1人何点でもOK
(ただし、採用は1人1点まで)

<ねらい>
 読み札を考えたり、実際に完成したかるたを遊んだりすることで、「地球温暖化問題」や「COOL CHOICE」について考えたり勉強したりすることで理解を深め、行動につなげてもらうことを目的としています。
 完成品は市内全小学校に寄贈して環境教育に役立てるほか、市HPでも公開し、誰でも遊べるようにします。
 

 
  

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 環境創造課 温暖化対策係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1077

ファクス:054-221- 1492

お問い合わせフォーム