印刷

ページID:9085

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

(終了しました)電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金【価格高騰(7万円)給付金】について

静岡市価格高騰(7万円)給付金

~電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(2回目)~

国が発表している住民税非課税世帯への7万円給付金について、静岡市の対象世帯、支給時期、支給方法などについては、このホームページ等で随時お知らせいたします。

令和5年の「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援(3万円)給付金」を、静岡市からの口座振込により支給された世帯には、『支給のお知らせ』をお送りし、原則、手続き不要で同じ口座に振り込む、プッシュ型で支給します。

対象世帯(約77,000世帯)の世帯主あてに、『支給のお知らせ(ハガキ)』または『確認書(封書)』をお送りしました。2月中旬から順次支給する予定です。

市民の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

お詫び(通知の誤送付について)

令和6年1月、給付金対象と思われる約77,000世帯の世帯主の皆様に、通知(ハガキ又は封書)をお送りしましたが、このうち一部の884世帯の方々は、令和5年度の住民税課税世帯であり、対象とならないことが判明しました。
誤って通知をお送りした方々に、1月31日付けで、お詫びのお手紙をお送りいたしました。ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

対象世帯

令和5年12月1日に静岡市に住民登録があり令和5年度の住民税均等割が非課税の世帯

注意

ただし、以下の世帯は対象外です。

  • 住民税が課税されている世帯に扶養されている世帯
    例:課税世帯の親や子どもに扶養をされている世帯
  • 他の市区町村から、すでに7万円給付金を受けている世帯
  • 租税条約により住民税が免除されている方の世帯

支給額

1世帯あたり7万円

支給までの主な予定

予定は変更することがあります。
最新情報はこのページでお知らせします。ご了承ください。

12月~1月22日(月曜日)頃

12月1日の住民情報や課税情報から対象世帯を抽出し、『支給のお知らせ』または『確認書』を作成します。

1月4日(木曜日)

コールセンター(お問い合わせ窓口)を開設します。

1月22日(月曜日)~1月29日(月曜日)頃

対象世帯に『支給のお知らせ』または『確認書』が郵便で届きます。

2月2日(金曜日)

『支給のお知らせ』が届いた世帯からの口座変更等の申出を締め切ります。

2月中旬~3月29日(金曜日)

順次、口座に給付金(7万円)が振り込まれます。

3月1日(金曜日)

『確認書』が届いた世帯からの『確認書』の返送受付を締め切ります。※消印有効

3月29日(金曜日)

対象世帯への給付金支給を終了します。

支給までの手続き

『支給のお知らせ』のハガキが届いた方

令和5年に3万円給付金を口座振込で受け取った方です。

  1. ハガキの記載内容を確認してください。(プライバシー保護のため圧着されています)
  2. 支給口座に変更がない場合、特に手続きはいりません。
  3. 支給口座の変更を希望する方、または、受給を辞退される方等は、申出が必要です。ハガキに記載された期限までに、ハガキに記載されたコールセンターへ連絡してください。詳しいご案内をします。

『確認書』の封筒が届いた方

令和5年に3万円給付金を口座振込で受け取っていない方です。
確認書・・・「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金支給要件確認書」

  1. 確認書の確認事項を読んで、間違いがなければ、記載例にならい、「世帯主名」「確認日(書類を書いた日付)」「電話番号(日中連絡のとれる番号)」を書いてください。
    • 【確認事項】
    • (1)私の世帯の全員が、住民税が課税されている他の親族の扶養を受けていません。
    • (2)私の世帯の中に、令和5年度の住民税が課税となる者(※)はいません。
      (※)課税となる所得があるのに申告していない者など
  2. 支給口座の情報が印字されているか確認してください。
    ※昨年度の給付金等を振り込んだ口座がある場合、あらかじめ印字しています。
    • (ア)印字された支給口座への振込みを希望される方
      確認書の右半分ページを切り取り、同封の返信用封筒に入れて返送してください。
    • (イ)口座が印字されていない、または、別の口座(世帯主名義)への振込みを希望される方
      「支給口座記入欄」を記入し、次の3点を同封の返信用封筒に入れて返送してください。
      <1>振込先金融機関口座確認書類(通帳、キャッシュカードのコピーなど)
      <2>本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードのコピーなど)
      <3>確認書の右半分ページ
      (注意)代理人が受給する場合、上記のほかに確認書の代理人欄の記載、代理人の本人確認書類も必要です。
  3. 同封の返信用封筒で返送する。
    返送期限は、令和6年3月1日(消印有効)です。
    返送がない場合は、受給の辞退とみなしますので、お早めにご返送ください。
    書類の受付後、3週間~1か月程度で口座に振り込まれる予定です。

支給のお知らせ(はがき)

確認書の封筒

 

よくある問い合わせ

Q 7万円給付金は、いつもらえますか?
A 令和5年の3万円給付金を口座振込で受給された世帯には、「支給のお知らせ」が1月下旬までに届きます。3万円と同じ口座への振込で問題なく、変更の申出のない場合は、2月中旬頃から順次、振り込む予定です。

Q 3万円給付金を口座振込で受給していないが、7万円給付金をもらえますか?
A 3万円給付金を口座振込で受給していない対象世帯には、「確認書」が1月下旬までに届きます。確認書に必要事項を書いて返送していただき、市役所で審査をして支給(不支給)を決定します。市役所に確認書が届いてから、口座への振り込みまで3週間~1か月程度かかります。

Q (名前などを告げて)私は、給付金の対象になりますか?
A お問い合わせをいただいても、個人情報でもありますのでお答えできません。対象世帯(令和5年度の住民税非課税世帯など)であるか、ご自身でご確認ください。また、課税世帯の親や子の扶養を受けている世帯(学生の一人暮らし等)は対象となりません。

Q 静岡市に引っ越してきたばかりですが、給付金はもらえますか?
A 令和5年12月1日時点に住民登録がある市区町村で対象となります。静岡市であれば1月下旬までに「確認書」が郵送される予定です。届かない場合はお問い合わせください。

振り込め詐欺にご注意ください

静岡市の職員が、電話でATMの操作や振込を依頼することはありません。
口座番号を電話で確認することもありません。
少しでも「怪しいな?」と思ったら、ご家族や警察などにご相談ください。

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部福祉総務課臨時特別給付金係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館15階

電話番号:054-221-1584

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 福祉・介護 > 福祉一般・生活支援 > (終了しました)電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金【価格高騰(7万円)給付金】について