【開催中止】「上下水道フェア2021~見て!触れて!楽しもう!水道・下水道の世界~」は開催中止となりました 印刷用ページ

最終更新日:
2021年8月13日
「上下水道フェア2021」は新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により開催中止となりました。

 
 8月1日は「水の日」、そして8月1日から7日までは「水の週間」です。
 静岡市では、毎年この「水の日」、「水の週間」にあわせ、水の大切さや下水道への理解を深めていただくため、上下水道フェアを開催しています。
 今年は、初めて『静岡市上下水道局庁舎』を会場として実施し、水道・下水道の仕事の現場から皆様にフェアをお届けします。
 

sdgsのマーク
静岡市上下水道局は、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

【開催中止】開催日・会場等

日時:令和3年8月13日(金)13:00~17:30(最終入場:17:00)
場所:静岡市上下水道局庁舎(葵区七間町15番地の1)
【雨天決行(荒天中止)】

★新型コロナウイルス感染症の感染拡大や天候により、変更、中止となる場合があります。
 詳細は下記「イベントの開催の可否に関する基準について」をご確認ください。
※当日は公共交通機関等のご利用にご協力ください(イベント用の駐車場はありません)。
※情報は随時更新していきます。


○イベントの開催の可否に関する基準について
(1)中止決定の基準について
下記の場合はイベントを中止いたします。
 ・市内で「大雨警報」が発令された場合
 ・震度5弱以上を観測する地震が発生した場合
 ・事故(濁水や溢水)が発生した場合
 ・新型コロナウイルス感染症の感染が拡大した場合
※その他の警報、または災害が発生した場合は中止になる場合があります。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況は、静岡市がホームページで公表する「感染状況のステージ判断のための指標」等により状況を見て開催の可否を判断いたします。

(2)中止の判断のタイミング及び公表について
・大雨、地震等大規模な災害が発生した場合は、前日16時までにその開催の可否を判断し、ホームページへ中止の情報を掲載いたします。
・当日に中止となった場合には9時にホームページにて公表します。なお、事前申込済の参加者の方には、事前に確認した連絡先へ個別にご連絡いたします。

(3)その他
・その他、イベントの開催についてお知らせがありましたら、適宜ホームページに掲載します。

【開催中止】◎注目のイベント内容

 当日は夏休みの自由研究に役立つブースや豪華景品が当たるクイズラリーもあります!
 また、庁内見学ツアー(★)を実施してお仕事の現場をご案内します。
 皆様ぜひご参加ください♪
 
イベント名 時間 内容 場所
1-1.1リットルチャレンジ
-1リットルってどのくらい?-                                                            
13:00~17:00 ・給水車から水を1リットル分容器に入れてみよう!
・災害時給水場所、水道料金の仕組み、直結給水方式等の展示
1階
ピロティ
・屋外広場                       
1-2.はたらくくるま 給水車 ・給水車の展示
 ★一緒に写真も撮れるよ!
2.水づくりをしてみよう! ・「水道の水ができるまで」展示
・手動式ポンプによる取水の体験
・ろ過器を使った浄化の仕組みの体験
・配管による水が流れる仕組みの体験
3.未来の君たちへ
  ~水道管に込めたメッセージ~
13:00~17:30
(最終入場17:00)
・実際に埋設予定の鋳鉄管ちゅうてっかんに「未来へのメッセージ」を描こう!
※都合により中止となる可能性があります。
1階ロビー
4.上下水道局クイズラリー ・上下水道に関するキーワードクイズ
★抽選で豪華景品をプレゼント!
3階展示コーナー
・31会議室
5.浄化センターを見てみよう 顕微鏡けんびきょうを用いた微生物びせいぶつの観察
・Web会議システムを使った浄化センターの説明
3階災害対策室
6.水道お仕事クイズ!
-クイズにチャレンジして
  入浴剤を作ろう-
・水道事業・水道料金に関するパネルで展示及びクイズ
・クイズを解いてキットを集めて入浴剤を作ろう
71会議室
7.耐震管たいしんかんってどれくらい強いの?
    見て!触って!動かそう!
老朽管ろうきゅうかん耐震管たいしんかんの模型などの展示
8.うちのまわりの
   水道管をしらべよう!
・マッピングシステム操作体験
・上水道主要施設図の展示
9.水質検査をしてみよう ・簡易的な水質検査の体験
・静岡市の水質の特徴、
 水質検査の概要、 
 水の美味しい飲み方などの展示
10.描いて、見て、体験しよう!  
下水道の「しごと」と「しくみ」          
・マンホール鉄蓋てつぶた雨水貯留うすいちょりゅうタンクなどの展示
・マンホールの塗り絵体験       
維持管理いじかんりに係る実演
11.液状化現象えきじょうかげんしょうってなに? 液状化えきじょうかのしくみに関する展示
・模型による仕組みの体験
液状化現象えきじょうかげんしょうの再現グッズづくり
12.職場の参観日
~上下水道局の仕事を知ろう!~
13:00~16:00
(全3回)
・庁内見学ツアーの実施
 (各課のお仕事案内など)
72会議室
 ※イベントの内容は変更、中止になる場合があります。
    
★マンホールのふたに描かれた「ちびまる子ちゃん」に会えるよ!
★イベントブース&庁内見学ツアーに参加すると「しずみぃマグカップ」などをプレゼント!
★クイズラリーでは、抽選で清水エスパルスベルテックス静岡の選手の「サイン入りグッズ(サッカーボール1号球、スクイズボトル)」などが当たる!さらに、ダブルチャンスで「鈴木学園の焼菓子」もプレゼント(協力:学校法人 鈴木学園)!「しずみぃコースター」などの参加賞も♪

「上下水道フェア2021 ダブルチャンス!!企画」景品引き換えのご案内

 フェア当日に実施を予定していた「ダブルチャンス!!企画」について、イベントの中止前に対象店舗にて既に商品を購入し、レシートをご用意いただいた皆様に対し、以下のとおり景品と引き換えを行います。

【対象】
 令和3年8月7日(土)までに、七間町名店街の協力店舗において、500円以上の飲食や購入等を行ったレシートをすでにご用意いただいていた方

【内容】
 対象レシートを下記日時・場所にご持参いただければ、「しずみぃノベルティグッズなど」と引き換えいたします。

【引換日時・場所】
 令和3年8月13日(金)13:00~17:00
 静岡市上下水道局庁舎 1階ロビー(静岡市葵区七間町15番地の1)


◎イベントは、新型コロナウイルス感染症対策を行った上で実施いたします。
 新型コロナウイルス感染症対策ご協力のお願い(PDF:76KB)

【開催中止】◎13日(金)フェア当日に上下水道局庁舎見学ツアーを開催! 

 13日(金)のフェア当日には、会場となる上下水道局庁舎の見学ツアーを開催します。
 上下水道局のお仕事の説明と一緒に、庁舎の中を皆様にご案内します。

 ●所要時間等:1回約30分、各回10名程度
 ●開始時間:(1)13:30~
         (2)14:30~
         (3)15:30~
 ●対象:どなたでも

 
 ★事前のお申込みが可能です。→終了いたしました。
  下記の「フェア当日見学ツアー・プレイベントのお申込みについて」をご確認ください。

【開催中止】◎プレイベント「職場の参観日~上下水道局の仕事を知ろう!~」開催!

 上下水道フェア2021の開催に合わせ、プレイベントを開催します!
 13日(金)のフェア当日の内容が一足先に体験できます!
 皆さんぜひご参加ください。

 ●日時:令和3年8月11日(水)13:00~15:00
 ●会場:静岡市上下水道局庁舎(葵区七間町15番地の1)
 ●対象:小学生 15名程度(3年生以下は保護者同伴)※要申込→終了しました。
 ●内容:庁内見学・お仕事体験
      ・水質検査をしてみよう!
      ・浄化センターをのぞいてみよう!

◎フェア当日見学ツアー・プレイベントのお申込みについて【受付は終了いたしました】

フェア当日の庁舎見学ツアー及びプレイベントは、下記までお申込みください。
皆様のご参加をお待ちしています。

 ●申込開始:令和3年7月26日(月)8:30~
 ●申込方法:電話にて受付[申込順]
 ●申込先 :水道総務課 ☎054-270-9121
         ※受付時間 平日8:30~17:15

上下水道について学ぼう~フェア番外編~

多くの方からご好評をいただきました、オンライン「上下水道フェア2020」サイト内で公開していた動画をこちらでも引き続きご紹介します。
この動画を見て静岡市の上下水道について学びましょう。


(1)はじまりの小屋こや~わたしたちの水道水すいどうすいはどこからやってくるの?~


(2)あずかりさんの小屋こや~あんなところやこんなところで水道水すいどうすいめこんでいる⁉~
預かり屋さんの小屋

(3)はこさんの小屋こや~たくさんの水道水すいどうすい、わたしたちのおうちまでだれはこんでるの?~
運び屋さんの小屋

(4)リフレッシュの小屋こやよごれたみずってどこにくの?~
リフレッシュの小屋

(5)まもるくんの小屋こや地下ちかやく9mにある駿河区するがく下川原しもかわはらにある巨大施設きょだいしせつとはいったい⁉~
まもるくんの小屋

(6)リサイクルの小屋こやよごれたみずがこんなふうにまれわるなんて!~


(7)上水道じょうすいどう舞台裏ぶたいうら地震じしん台風たいふうなどの災害さいがいきたときけつけてくれる!~
上水道の舞台裏

(8)下水道げすいどう舞台裏ぶたいうら下水道げすいどうらない世界せかい⁉~
下水道の舞台裏

上下水道を支える人々:紹介1~まちの水道屋さん~

しずみぃ工事のイラスト

静岡市には、「水道屋のプロ」が加盟する2つの水道組合があります。
「静岡市水道局指定工事店協同組合」と「清水管工事システム協同組合」です。
これらの水道組合について、それぞれご紹介します。

静岡市水道局指定工事店協同組合

 静岡市水道局指定工事店協同組合は、葵区・駿河区の指定工事店の中から40社で構成された組合です。
 創立してから60年という歴史の中で培った技術や経験を活かして、静岡市民の皆様が安心して安全な上下水道水を使用できるように日々努めています。
 また、現状の技術と経験で満足することなく、組合員ひとりひとりが先進的な技術に関する講習会や機材展に積極的に参加し、常に向上心を忘れることなく、より確実で責任ある施工を目指しています。
 静岡市民の皆様に安全、安心な上下水道を使用してもらうために、静岡市上下水道局と協力して、皆様の上下水道を守ります。

 ★詳しくは静岡市水道局指定工事店協同組合ホームページ

清水管工事システム協同組合

 清水管工事システム協同組合は、静岡市上下水道局から『指定給水装置工事事業者』の指定を受けた清水区の水道屋さんの協同組合です。
 清水区の給水区域内において、清水を知り尽くした地元業者が安全・安心・快適に暮らせる自然豊かな活力あるまちの実現に向け、地域の核となる水道組合として、ライフラインの維持、安全でおいしい水道水を供給していけるよう組合員一同一致団結し日々努力をしています。
 市民の皆様のお役に立つサービスや水回りに関するトラブルを、水道屋のプロとして適正で的確な技術でご要望にお応えできるよう取り組んでおり、組合として24時間体制で修繕対応ができるように修繕センターも設置しています。

 ★詳しくは清水管工事システム協同組合ホームページ

上下水道を支える人々:紹介2~静岡県水利用課~

嬉しいしずみぃのイラスト

 静岡県水利用課は、「持続可能な水循環社会の形成」をめざして、かけがえのない水を将来にわたり持続的に利用できるように、また安全な水の供給を確保し、安心して暮らせる県民生活を実現するために、さまざまな取り組みを行っています。

 ★詳しくは静岡県ホームページ
 
 私たちが水を利用する上で大切な”水循環”のしくみについてわかりやすい動画を作成しています。
 
 ★動画は"水循環"のしくみから

主催及び問合せ先

 上下水道局 水道部  水道総務課  広報・危機管理係
 電話:054-270-9121 FAX:054-270-9122
 または
 上下水道局 下水道部 下水道総務課 総務係
 電話:054-270-9203 FAX:054-270-9216
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 水道部 水道総務課 広報・危機管理係

所在地:上下水道局庁舎6階

電話:054-270-9124

ファクス:054-270-9122

お問い合わせフォーム

【開催中止】「上下水道フェア2021~見て!触れて!楽しもう!水道・下水道の世界~」は開催中止となりました