オンライン「上下水道フェア2020」開催中 印刷用ページ

最終更新日:
2020年8月1日
オンライン上下水水道フェア2020
 ↑
こちらをクリックして GO

『8月1日は「水の日」、そして8月1日から7日までは「水の週間」です。
 静岡市では、この「水の日」、「水の週間」にあわせ、水の大切さや下水道への理解を深めていただくため、上下水道フェアを開催しています。今年は、新しい生活様式を取り入れ、自宅でも気軽に参加できるように会場をウェブ上に移したオンラインでの上下水道フェアを開催いたします!
 特設サイトのフェア会場にある小屋をクリックすると上下水道に関する動画を見ることができます!
 静岡市の水のキャラクター「しずみぃ」と一緒に学びましょう。
 さらに、動画を見てキーワードを集めると景品をプレゼント!!!』

 これまでフェアに足を運べなかった方も、上下水道フェアを知らなかった方も、お家で、涼しく、楽しく、フェアに参加してみませんか?


静岡市上下水道局は、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

開催期間

令和2年8月1日(土)~9月10日(木)

景品

◎A賞 iPad mini  1名
i pad mini

◎B賞 ハンディ顕微鏡  2名
ハンディ顕微鏡

◎C賞 メカ・フグ(タミヤロボットクラフト) 3名
タミヤロボットクラフト メカフグ

◎特別賞(清水エスパルス)サイン入り公式グッズ(スタジアムクッション)&しずみぃグッズ 5名
清水エスパルスグッズスタジアムクッション


◎特別賞(ベルテックス静岡)サイン入り公式グッズ(スクイズボトル)&しずみぃグッズ   5名
ベルテックス静岡グッズスクイズボトル


◎水道組合賞 水筒 2名

応募方法

【応募方法】
ハガキに必要事項と『キーワード』を記入し、必要金額分の切手を貼り、下記宛先までお送りください。

【宛先】
〒420-0035
静岡市葵区七間町15-1
静岡市上下水道局下水道部下水道総務課「オンライン上下水道フェア2020」係 

【必要記入事項】
(1)お名前(フリガナ)
(2)ご住所
(3)電話番号
(4)属性(小学生以下・中学生・高校生・成人から1つ選択)
(5)キーワード

【応募期間】
令和2年8月1日(土)~9月18日(金)※当日消印有効

【応募資格】
どなたでもご応募いただけます。

【抽選】
抽選は応募期間の締切後に、厳正な抽選のうえ当選者を決定します。当選者の発表は景品の発送をもってかえさせていただきます。

【注意事項】
・応募は実施期間中にお一人様1回のみです。
・景品の発送先は日本国内に限らせていただきます。
・住所等の入力不備、または宛先不明などの理由により景品がお届けできない場合、当選は無効となります。

コラボ企画1~清水エスパルスとベルテックス静岡の選手からメッセージをいただきました!~

清水エスパルス 
立田悠悟(たつたゆうご)選手
清水エスパルス立田選手

写真提供元(清水エスパルス)

『サッカーをするとたくさん汗をかくので、水分補給にはとても気を使っています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクをつけることが呼びかけられていますが、マスクにより熱中症のリスクが高まるそうです。
 スポーツをするときも、観戦するときも、それ以外のときも、積極的に水分補給をしましょう。』


ベルテックス静岡 
村越圭佑(むらこしけいすけ)選手
ベルテックス静岡村越選手

写真提供元(ベルテックス静岡)

『僕の生まれ育ったここ静岡は、海も川も山も身近に感じることができ、豊かな自然が自慢の1つでもあります。
 今回のフェアを通じて、上下水道について知ることができ、僕たちが生活するうえですごく支えられているのだと学ぶことができました。ベルテックス静岡も、皆さんを支えられるような存在になれるよう、がんばります!』

 

コラボ企画2~まちの水道屋さん~

静岡市には、「水道屋のプロ」が加盟する2つの水道組合があります。「静岡市水道局指定工事店協同組合」と「清水管工事システム協同組合」です。これらの水道組合について紹介します。

静岡市水道局指定工事店協同組合

 静岡市水道局指定工事店協同組合(以下「静岡水道組合」)は、静岡市葵区・駿河区の指定工事店の中から40社で構成された組合になります。私たち静岡水道組合は、創立してから60年という歴史の中で培った技術や経験を活かして、静岡市民の皆様が安心して安全な上下水道水を使用できるように日々努めています。
また、現状の技術と経験で満足することなく、組合員ひとりひとりが先進的な技術に関する講習会や機材展に積極的に参加し、常に向上心を忘れることなく、より確実で責任ある施工を目指しています。
静岡水道組合は、今後も静岡市民の皆様に安全、安心な上下水道を使用してもらうために、静岡市上下水道局と協力して、皆様の上下水道を守ります。

静岡市水道局指定工事店協同組合について詳しくはこちら(静岡市水道局指定工事店協同組合ホームページ)へ

清水管工事システム協同組合

清水管工事システム協同組合は静岡市上下水道局より『指定給水装置工事事業者』の指定を受けた清水区の水道屋さんの協同組合です。
 静岡市清水区の給水区域内において、清水を知り尽くした地元業者が安全・安心・快適に暮らせる自然豊かな活力あるまちの実現に向け、地域の核となる水道組合として、ライフラインの維持、安全でおいしい水道水を供給していけるよう組合員一同一致団結し日々努力をしております。
 市民の皆様のお役に立つサービスや水回りに関するトラブルを水道屋のプロとして適正で的確な技術でご要望にお応えできるよう取り組んでおり、また組合として24時間体制で修繕対応ができるように修繕センターも設置しています。
 水回りに関するトラブル、宅地内漏水修繕等は清水区の水道屋さんである当組合の組合員または修繕センターにお気軽にご利用、ご相談ください。

清水管工事システム協同組合について詳しくはこちら(清水管工事システム協同組合ホームページ)へ

コラボ企画3~静岡県水利用課~

静岡県水利用課は、「持続可能な水循環社会の形成」をめざして、かけがえのない水を将来にわたり持続的に利用できるように、また安全な水の供給を確保し、安心して暮らせる県民生活を実現するために、さまざまな取り組みを行っています。

 詳しくはこちら(静岡県ホームページ)へ
 
 私たちが水を利用する上で大切な”水循環”のしくみについてわかりやすい動画を作成しています。
 
 動画はこちらから

「水に関するポスター展」開催

「水」をテーマにしたポスターを上下水道の勉強をする市内の小学4年生から募集しました。
今年は、227点の応募があり、入賞者の作品を上下水道局で展示しています。

※今後、随時更新予定です。

開催期間

令和2年8月3日(月)~8月31日(月)

時間

平日の8時30分~17時15分

場所

静岡市上下水道局庁舎3階展示コーナー(葵区七間町15-1 )

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 水道部 水道総務課 広報・危機管理係

所在地:上下水道局庁舎6階

電話:054-270-9124

ファクス:054-270-9122

お問い合わせフォーム

オンライン「上下水道フェア2020」開催中