印刷
ページID:1207
更新日:2025年5月9日
ここから本文です。
水道週間
私たちの暮らしに欠かせない「水道水」について、学び親しんでもらいたいという想いのもと、静岡市では、毎年6月1日から7日までの「水道週間」に様々な取組を実施しています。
第67回水道週間
スローガン「透き通る・誇れる水に・感謝する」
令和7年6月1日(日曜日)から7日(土曜日)までの「水道週間」の前後で、次のような取組を実施します。
(実施内容は、変更になる場合があります。)
小学4年生への啓発品の贈呈
社会科の授業で上下水道について学ぶ小学4年生(市内の小学校92校、約4,900人)へ、「水道の下敷き」と「下水道のクリアファイル」を贈呈します。
街頭キャンペーンの実施
水のボトル缶「静岡市のおいしい水」を配布する街頭キャンペーンを実施します。
日時、場所等の詳細は、決定次第お知らせします。
第66回水道週間【終了しました】
スローガン「たいせつに・みずはみんなの・たからもの」
令和6年6月1日(土曜日)から7日(金曜日)までの「水道週間」の前後で、次のような取組を実施しました。
水道週間期間中、このポスターを静岡鉄道の電車内や駅構内、バス車内に掲示しました。
小学4年生への啓発品の贈呈
社会科の授業で上下水道について学ぶ小学4年生(市内の小学校92校、約5,300人)へ、啓発品の「水道の下敷き」と「下水道のクリアファイル」を贈呈しました。
6月4日(火曜日)には、代表校の静岡市立新通小学校で贈呈式を行いました。
贈呈式に合わせて、静岡市の水道水についての講座を実施しました。講座では、令和6年能登半島地震の被災地で応急給水や応急復旧活動を行った本市や静岡市水道局指定工事店協同組合の職員が、被災地での活動で感じたことなどをお話ししました。
街頭キャンペーンの実施
街頭キャンペーンとして、静岡鉄道新静岡駅にて水のボトル缶「静岡市のおいしい水」を配布しました。
日時:令和6年6月7日(金曜日)午後2時から
場所:静岡鉄道新静岡駅改札前