印刷

ページID:908

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡市のおいしい水 新ボトル缶が完成しました!

水のボトル缶1 水のボトル缶2

静岡市の水のおいしさや、水の大切さを伝える啓発品として「水のボトル缶」を製作しています。
平成30年度までは、容器をペットボトルとしていましたが、SDGsの目標『ゴール14「海の豊かさを守ろう」』を達成するための取組として、令和2年度からはプラスチックごみの削減を目指し、リサイクル率の高いアルミニウム製のボトル缶に変更しました。
この水のボトル缶は、水道事業のPRやシティプロモーションを目的とした行政関連のイベントなどで配布しています。
なお、販売はしておりません。

新ボトル缶のデザインについて

静岡市をホームタウンに地域密着のまちづくり会社として活躍するプロバスケットボールチーム
ベルテックス静岡(外部サイトへリンク)に、チームの公式マスコット『ベルティ(外部サイトへリンク)がコップを持ったオリジナルデザインを
製作してもらいました。
令和5年にクラブ創立5周年を迎えるチームとともに、水道事業に関するPRやシティプロモーション、
SDGsへの取組など様々な活動にご協力いただき、一緒に地域を盛り上げていく予定です。
また、ベルテックス静岡(外部サイトへリンク)が目指すスポーツというコンテンツを活かした”ワクワクする街”づくりに
賛同し、チームが1日でも早くB1リーグへ昇格できるようブースター(※)としても応援していきます!

※ブースターとは、他のスポーツでいう「ファン」のことです。サッカーではサポーターにあたります。

新ボトル缶完成記念セレモニー

「ベルテックス静岡」のホームゲーム内で、新ボトル缶の完成記念セレモニーを行いました。
また、この2日間のホームゲームでは、観戦者全員に新ボトル缶を配布しました!

新ボトル缶完成記念セレモニー

日時|令和5年3月25日(土曜日)午後3時10分頃(試合開始前)

場所|静岡市中央体育館(静岡市葵区駿府町2-80)

内容|新ボトル缶の紹介、新ボトル缶の贈呈、写真撮影

新ボトル缶の配布

「ベルテックス静岡」のホームゲーム2試合の観戦者全員へ配布しました。
入場の際には、観戦チケットが必要となります。
開場時間は変更となる場合がありますので、「ベルテックス静岡」のホームページ(外部サイトへリンク)などでご確認ください。

日時|令和5年3月25日(土曜日)午前11時30分頃から(予定)

令和5年3月26日(日曜日)午前10時30分頃から(予定)

場所|静岡市中央体育館(静岡市葵区駿府町2-80)

「ベルテックス静岡」応援企画

上記2試合の会場で配布される新ボトル缶の裏面に当選シールが貼付されていた方に、

水のキャラクター「しずみぃ」のアルミニウムスポーツボトル缶を選手サイン入り
プレゼントしました。(各日100個を予定)

アルミニウムスポーツボトル缶の写真

アルミニウムスポーツボトル缶

静岡市上下水道局水のキャラクター「しずみぃ」

水のキャラクター「しずみぃ」

お問い合わせ

上下水道局経営管理部上下水道経営企画課安全・安心係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎6階

電話番号:054-270-9119

ファックス番号:054-270-9122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。

静岡市トップページ > くらし・手続き > 住まい・上下水道 > 上下水道 > お知らせ > 静岡市のおいしい水 新ボトル缶が完成しました!