静岡市土地利用事業の適正化に関する指導要綱の改正案に係る意見公募の結果について 印刷用ページ

最終更新日:
2021年4月6日
 本市では、『静岡市土地利用事業の適正化に関する指導要綱』を改正するにあたり、皆さまから改正案に対するご意見をいただきましたので、その結果について公表します。
 なお、『静岡市土地利用事業の適正化に関する指導要綱』については、令和3年4月1日より施行しましたので併せてお知らせします。

意見公募概要

 本市では、宅地の造成等の開発である土地利用事業を行おうとする事業者に対して、静岡市土地利用事業の適正化に関する指導要綱(以下「指導要綱」という。)に基づき、「施行区域及びその周辺の地域における災害を防止する」とともに、「自然環境の保全を図りつつ、良好な自然及び生活環境の確保に努める」ことを目的に指導をしています。
 現行の指導要綱は、昭和49 年に策定された「静岡県土地利用事業の適正化に関する指導要綱」を準用し、平成15 年4月に策定(平成18 年3月改正)され、指導基準として一般基準と個別基準を定めており、両基準を遵守するように留意しつつ、運用してきましたが、策定当初に比べて関係法令が整備され、個別基準の内容が関係法令に概ね包含しているため、今回、「個別基準」を削除しました。 そのほかに、適用除外区域の変更や関連する条例の廃止に伴う削除等の必要が生じたことから、意見公募を行いました。

意見募集期間

    令和3年1月18日(月)から令和3年2月17日(水)まで
 【意見の募集は終了しました。】

閲覧資料

意見公募の実施結果

意見公募手続を実施した上で、規則等を定めましたのでその結果を公表します。

1 提出された意見、その考慮の結果及び理由
  提出された意見の件数 6件
  詳細については、こちら【意見整理シート PDF:89KB】をご覧ください。

2 定めた規則等の内容
(1)規則等の題名
   静岡市土地利用事業の適正化に関する指導要綱
(2)規則等の内容
    静岡市土地利用事業の適正化に関する指導要綱(令和3年 静岡市告示第172号)(PDF:236KB)
(3)規則等の公布等年基準を残すこととしました。
   改めて規則等の案を精査した中で、必要な基準については残すこととしました。
      詳細については、こちら【変更説明シート(PDF:42KB)】をご覧ください。

ご意見の提出先

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 開発指導課 開発審査係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1118

ファクス:054-221-1117

お問い合わせフォーム