印刷

ページID:1119

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

料金を二重に支払ってしまいましたが、どうしたらよいですか。

質問

料金を二重に支払ってしまいましたが、どうしたらよいですか。

回答

重複(二重)納付された料金につきましては、重複(二重)納付確認後、納期限の過ぎた水道料金及び下水道使用料があるときは、それぞれ未納の水道料金及び下水道使用料に充当させていただくことがありますが、充当後もなお還付可能額がある場合は、還付通知書により口座振込または現金での還付手続きをとらせていただきますので、還付通知書が送付されるまでお待ちください。
なお納期前の他の調定月への充当を希望される場合は担当課までご連絡ください。(口座振替分は充当に条件がありますので担当課までお問い合わせください。)ただし、水道料金の過誤納金を下水道使用料へ充当する、または下水道使用料の過誤納金を水道料金へ充当することはできませんのでご了承ください。

簡易水道につきましては、口座振込でのお返しのみとなりますので、通知に同封の「口座振替申出書」をご返送願います。

なお、ご不明な点がありましたら担当課までご連絡ください。

担当課

【お客様サービス課 料金係】電話054-270-9104

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課管理係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

電話番号:054-270-9108

ファックス番号:054-270-9115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 住まい・上下水道 > 上下水道 > よくある質問・回答集(FAQ) > 還付 > 料金を二重に支払ってしまいましたが、どうしたらよいですか。