印刷

ページID:5308

更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

副区長メッセージ

「協働」精神で連携を!

令和4年4月、葵区副区長兼葵福祉事務所長に就任し、3年目となりました 村松 正博(むらまつ まさひろ)です。引き続き、よろしくお願いします。

元々は焼津市の出身で、結婚を機に静岡市に住み始めましたので、葵区民歴は21年になります。

葵区には、南アルプスを代表とする緑豊かな自然、浅間神社や駿府城等の歴史、お茶やおでんなどの美味しい食べ物をはじめとして、それぞれの地域に、全国に誇れる魅力が数多くあります。就任後、副区長として、区内の様々なイベント等に参加させていただいた中で、改めて葵区の魅力を実感したところです。

新型コロナウイルス感染症は、昨年5月に、感染法上の分類が、2類からインフルエンザと同じ5類に変更され、社会生活もコロナ禍前の状態に戻りつつあります。

コロナ禍においては、休止したり規模を縮小して行われていたイベント等も、ほぼ元の形で行われるようになってきましたので、地域の皆様と連携・協力しながら、改めて葵区の魅力を発信していきたいと思います。

また、区役所は、地域の皆様にとって最も身近な行政の窓口として、人生の様々なライフステージにおいて、戸籍や保険関係の届け出、子育てに関すること、介護保険の手続きなど、市民の皆様と直接関わることが多い職場です。

区役所の窓口や電話応対において、親切・丁寧・迅速な対応を心掛け、皆様に満足していただけるよう市民応対の向上に努めていきたいと思います。

さらに、昨年、難波市長が就任し、市の抱える様々な課題について、「静岡市社会の大きな力と知を活かした根拠と共感に基づく市政変革研究会」を発足させ検討を行ってきましたが、今年度は、区役所窓口の在り方について、市民の利便性の向上と職員の負担軽減の両立を目指し、検討を進めていく予定です。

最後になりますが、「魅力あるまちづくり」は、行政だけの力で実現できるものではなく、区役所とそこに住む市民の皆様の「協働」によって、初めて実現できるものです。今年度も、葵区職員一同、一丸となって業務に取り組んでいきたいと考えておりますので、是非、市民の皆様の協力をお願いします。

令和6年4月 葵区副区長 村松 正博

葵区メッセージ

あおいくんファミリー

お問い合わせ

葵区役所地域総務課総務係

葵区役所1階

電話番号:054-221-1318

ファックス番号:054-221-1104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?