印刷

ページID:849

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

分譲マンションの管理

静岡市マンション管理適正化推進計画

本市における分譲マンション(以下、「マンション」という。)は、市民の重要な居住形態です。その一方で、一つの建物を多くの人が区分して所有するマンションは、所有者の方々の共同生活に対する意識の相違や多様な価値観による意思決定の難しさ、また、マンションの管理には建築等の専門知識を要するものが多いことなど、維持管理していく上で、多くの課題を有しています。
管理不全のマンションは、老朽化が進行すると、所有者の方々自身の居住環境の低下や周辺環境に深刻な問題を引き起こす可能性があります。
令和2年、マンションの管理の適正化の推進を目的に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、地方公共団体によるマンション管理適正化推進計画の策定や、管理者等への助言、指導及び勧告、管理計画の認定制度等の規定が新たに設けられました。
静岡市は、上記の改正を踏まえ、市内のマンションの適正な維持・管理を推進することを目的に、静岡市マンション管理適正化推進計画を策定しました。

静岡市マンション管理適正化推進計画(PDF:596KB)

パブリックコメント

静岡市マンション管理適正化推進計画の策定にあたり、計画案に対する市民意見公募手続き(パブリックコメント)を実施しました。
パブリックコメントの実施結果については、次のページで公表しています。

静岡市マンション管理適正化推進計画(案)に対するパブリックコメントの実施結果について

マンション関連リンク

お問い合わせ

都市局建築部住宅政策課住まいまちづくり係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館5階

電話番号:054-221-1590

ファックス番号:054-221-1135

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?