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ページID:2310
更新日:2025年5月2日
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静岡市教育支援センター
設置の趣旨
こどもを取り巻く社会や環境の急激な変化にともない、こどもにも様々な表れが見られるようになっている。不登校の児童生徒も年々増加の傾向にあり、その原因や背景は多様化しています。
そこで、静岡市も、その対策として不登校の状態にある小中学生のための教育支援センター「ふれあい教室」「かがやく教室」「はばたく教室」を設置しました。
生活や学習に係る相談及び指導等を行うことにより、将来の社会的自立を支援します。
「ふれあい教室」「かがやく教室」「はばたく教室」には、自分で一歩を踏み出すチャンスがあります。
- ゆっくり、安心して過ごすことができます。
- 様々な人と出会うことができます。
- 様々な体験活動ができます。
- 自分なりの方法で登校にチャレンジできます。
- 教育支援センターリーフレット(PDF:1,517KB)
通級している小中学生
「ふれあい教室」「かがやく教室」「はばたく教室」には、次のような小中学生の皆さんが通って(通級して)います。
- 静岡市内に在住または通学している小中学生
- 様々な理由で学校へ行くことができない小中学生
- こども若者相談センターで面談を受け、本人と保護者及び学校が通級を希望する小中学生
設置場所
ふれあい教室
静岡市葵区駿府町2番80号「静岡市中央体育館3階」
かがやく教室
静岡市駿河区南八幡町25番21号「南部生涯学習センター1階」
はばたく教室
静岡市清水区港町二丁目1番1号「キララシティ2階」
支援の重点
不登校の状態にある小中学生に対して、情緒安定や生活意欲向上を図る中で、将来の社会的自立を支援します。
一人ひとりの課題克服を支援をするため、次の4つを重点としています。
- 人とのかかわり
場に応じたあいさつや相手を思いやる行動ができるようにする。 - やりぬく気持ち
自分なりの目標を立て、失敗を恐れず挑戦する。 - 規則正しい生活
時間を意識した行動を積み重ね、生活リズムを整える。 - 学習への興味や関心
学習タイムや体験活動への参加を通して学習への興味や関心をもつ。
通級の流れ
通級を希望する場合は、面接相談からスタートします。
面接相談申込み
保護者の方が、こども若者相談センター(電話054-221-1314)へ、面談相談をお申しこみください。
面接相談
保護者・ご本人と担当相談員が数回の面談を行い、適性や課題について話し合います。
教室の見学
保護者・ご本人が、担当相談員と一緒に教室を見学します。その後、改めて面談を行い、通級の目標を決めます。
体験通級
実際に、教室に通います。
通級の決定
- 関係者が通級について検討します。
- 保護者と本人が教室利用許可申請書を提出していただきます。
- 学校が通級申込書を提出します。
通級
通級生として教育支援センターの活動に参加します。
退級
学校生活への復帰、転校、所属学校の卒業など
ボランティア募集
不登校の小中学生の将来の社会的自立に向けた支援に興味があり、一緒に勉強したり、体を動かしたりできる方を募集しています。
週一日もしくは半日のボランティアでも結構です。
まずはこども若者相談センターへお問合わせください。
静岡市教育支援センターボランティア募集(ワード:111KB)
活動日時
教育支援センター開級時間の都合の良い時間帯
- 月曜日・水曜日・金曜日の9時~12時
- 火曜日・木曜日の9時~14時
活動場所
- ふれあい教室(静岡市葵区駿府町2-80)
- かがやく教室(静岡市駿河区南八幡町25-21)
- はばたく教室(静岡市清水区港町2-1-1)