印刷

ページID:5093

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

令和4年台風15号の被害に関する文化財課からのお知らせ

令和4年9月23日からの台風15号により被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。皆様には、1日も早い復旧・復興に向け、御尽力いただいている最中ではございますが、被災した文化財について次のとおりお知らせします。

令和4年度台風15号により被災された皆様へ(古文書などの歴史資料の保存について)

今回のような大災害では、大切な家屋や財産とともに、古文書などの資料も傷んでしまうことが多くあります。
また、蔵や倉庫などを片付けているなかで、これまで気づかなかった古いものが見つかることもあります。台風被害によりぬれてしまったものや壊れてしまったものがあるかもしれませんが、このような歴史資料が見つかった場合、まずは捨てずに保管していただき、文化財課にご相談くださいますようお願いいたします。

国指定史跡小島陣屋跡の一部立ち入り制限について

令和4年台風15号の影響により、史跡東側の急傾斜地の一部が崩落しているため、史跡内への立ち入りを一部制限しています。

県指定史跡三池平古墳の立ち入り制限について

令和4年台風15号の影響により、墳丘の一部に損傷が生じているため、三池平古墳及び駐車場への立ち入りを禁止しています。

お問い合わせ

観光交流文化局文化財課文化財保護係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館16階

電話番号:054-221-1066

ファックス番号:054-221-1451

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 観光・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 文化財 > 文化財に関する活動・情報 > 令和4年台風15号の被害に関する文化財課からのお知らせ