清水区長へのインタビュー 印刷用ページ

最終更新日:
2020年5月29日

清水区長に、シズラがインタビュー!

令和2年度に清水区長に就任した堀池 明(ほりいけ あきら)区長に、清水区広報キャラクターの「シズラ」がインタビューを行いました!
清水区長とシズラの写真
【シズラ】
 堀池区長、こんにちは~。 まずは自己紹介をお願いするズラ~☆

【区長】
 4月から清水区長に就任した堀池 明(ほりいけ あきら)です。どうぞよろしくお願いします。

 自己紹介の前に、皆様にお伝えしたいことがございます。
 現在コロナウイルス感染症が流行しており、4月16日には緊急事態宣言(※)が全都道府県に拡大されました。今まで経験したことのない事態に不安な日々をお過ごしの方も多いかと思います。
 本市では、感染症予防や拡大防止等、様々な取組みを全力で進めており、清水区役所でも消毒液の設置や換気の徹底、窓口の消毒等、予防策を実施しています。皆様のご理解とご協力をお願いします。
※静岡県に対する緊急事態宣言は5月14日に解除されました。

 それでは改めて自己紹介をさせていただきます。
 出身は清水区、清水区役所には3年ぶりの勤務となります。趣味は家庭菜園での野菜作りやメダカの飼育、ウォーキングを兼ねた街歩きです。
 

【シズラ】
 清水区長に就任する前はどんなお仕事をしていたズラ~?

【区長】
 区長就任前は市民局次長として市民自治、男女共同参画、生涯学習、防犯・交通安全、消費生活等、市民の皆さんと密接した局で、それ以前は生涯学習推進課や戸籍住民課、保険年金課、観光交流課等、様々な仕事を経験してきました。

【シズラ】
 仕事をするうえで何か大切にしていることはあるズラか~?

【区長】
 いくつかありますが、1つ目は「現場に行って人から話を聞く」ことです。現場を見て話を聞くことで発見と人との出会いが生まれます。
 2つ目は「チームでの取組み」です。組織で取組むことで様々な知恵が集まり、より良い解決策が見つかると考えます。
 3つ目に「職場におけるコミュニケーション」です。上司や同僚との意思疎通から、新たな気づきや発見があり、連帯・連携が生まれると思っています。

【シズラ】
 清水に住んでるみんなにメッセージをお願いしたいズラ~☆

【区長】
 区役所の主な業務である窓口における手続きや相談業務につきましては、おもてなしの心を持って親切・丁寧な応対に心がけています。今後も親しみやすい区役所を目指し、窓口サービスの更なる向上を図ってまいります。
 また、地域の特性、課題、区民の皆さんのニーズ等を踏まえた事業を通じ、清水区の魅力を発信するとともに、地域の皆さんと協働による区政の推進を図ります。具体的には区民の皆さんと一緒になって事業を作り上げる「区民提案事業」や清水区への移住等をサポートする「移住・定住促進事業」等を進めてまいります。

【シズラ】
 シズラにも何かメッセージをお願いしたいズラ~☆

【区長】

 区役所では先輩のシズラ! よろしくお願いします。
 シズラは清水区に採用されて5年目、様々な活動をしてきてくれました。引き続き清水区の魅力や情報を楽しく紹介してください。
シズラを応援してくれる皆さんに、「魅力を伝える」から更にワンランク上の「魅力が伝わる」情報発信を是非お願いします。
 

【シズラ】
 最後に、清水区をどんな区にしたいと考えているか、今年の意気込みを聞かせてほしいラ~♪

【区長】
 清水区では、皆様に寄り添ったおもてなしと窓口の雰囲気づくりに加え、迅速・的確・正確な業務運営を実施して、魅力のあるまちづくりに取り組んでおります。「住みやすさ・暮らしやすさ」を実感していただけるよう、また引き続き区役所が区民の皆さんの身近な存在となるため、私、区長・副区長以下、職員が一丸、ワンチームで全力で業務に取り組んでまいりますので区民の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【シズラ】
 堀池区長、ありがとうズラ~☆

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

清水区 清水区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:清水区役所4階

電話:054-354-2028

ファクス:054-351-4470

お問い合わせフォーム