印刷

ページID:5508

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

シズラの部屋へようこそ

清水区広報キャラクター「シズラ」の部屋へようこそ!

「シズラ」は、区長からの「ミッション(指令)」をクリアすることで「昇任」してきました。
現在は「こうほうせんもんかん」として、シズラのリーダーシップのもと「シズラ公式X」等で清水区を積極的にPRしています。
また、「シズラ」のイラストを無償でご利用いただけますので、ぜひご覧ください。

清水区広報キャラクター「シズラ」について

シズラ正面ロゴ

名称

シズラ(SHIZULLA)
清水の「シ」に方言の「ズラ」を合わせた造語。
横向き立ち姿がひらがなの「し」の字になっている。

特徴

静岡市清水区に生息する恐竜のような架空の生物
趣味・・・「コスプレ」
特技・・・「変色」と「巨大化」
好きなこと・・・「サッカー」と「食べ歩き・飲み歩き」

制作者

グラフィックデザイナー田代卓氏
30数年もの間、数々の作品を世に送り出しているグラフィックデザイナーです。
2歳から高校卒業までの最も多感な時期に旧清水市で育った経歴を持っている方です。
立派な清水区広報スタッフになるための研修をしてくれた、シズラの「ししょう」でもあります。

公式X(エックス)でシズラを応援しよう!

シズラがエックスでつぶやきます。フォローやリポストでシズラを一緒に応援してください!
【アカウント名】@shizullashimizu


エックス画面イメージ

これまでの活動

「シズラ」は、区長からの様々な「ミッション」達成することで昇任してきました。
立派な広報スタッフとなるため、これからも日々努力していきます。
これまでの活動についてはこちらからご確認ください。

シズラの最新の活動状況は「シズラ公式X」でお知らせします。
みなさん、こちらもぜひフォローしてください!

イラストダウンロード

シズラのイラストデータをダウンロードすることができます。

使えるイラストは100種類以上!!

要綱、利用ガイド及びデザインマニュアルの遵守事項をお守りいただければ、どなたでも無料で使用できるオープンデータとして公開しています。

変色

ポーズ

コスプレ

オープンデータロゴ

デザインの営利利用・シズラグッズ(商品化)のご案内

「シズラ」のデザインを、各種グッズや商品パッケージなどに無償で利用することが出来ます。

条件をご確認の上、商品化についてぜひご検討下さい!

シズラグッズの一例

利用承認を受けた商品の中で、SHOPはなみずき(清水区役所1階)で販売しているものをご紹介します。

シズラLINEスタンプ発売中!

「シズラ」のLINEスタンプを発売中です!!
「しみずの日」と2020年「こうほうせんもんかん」に昇任したシズラを記念して、令和4年3月2日から販売を開始しました。

デザインは、静岡市立清水桜が丘高等学校2年生と清水区役所職員から募集し、応募総数10,951個の中から、シズラの師匠の田代卓氏(原作者)と協議して決定しました。
シズラのかわいさ全開のスタンプです!
ぜひ、かわいいスタンプで、「ゆったり・ほっこり」LINEトークをお楽しみください!!

購入は下のURLから
1set32個/50コイン(120円)

 

シズラLINEスタンプ発売告知ポスター

 

 

 

 

お問い合わせ

清水区役所地域総務課地域振興係

清水区旭町6-8 清水区役所4階

電話番号:054-354-2028

ファックス番号:054-351-4470

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?