印刷
ページID:57193
更新日:2025年11月13日
ここから本文です。
自然の中で学ぶ
静岡市には自然がいっぱい。都会では体験できない自然遊びがたくさんできます。自然の中で思いっきり子育てしたい!そんな願いが静岡市で叶います。
観察しよう!身近な生き物
静岡市には様々なハイキングコースがあり、ハイキングを楽しみながら、多種多様な生き物を観察することができます。麻機遊水地(葵区)ではハスやミズアオイなどの季節の花が咲き、リスアカネやハラビロトンボなどの数種類のトンボが生息しています。高山・市民の森(葵区)では森を散策しながら、ミヤマクワガタやアサギマダラ、モリアオガエルなどたくさんの生き物に出会えるかもしれません。ご家族で散策を楽しみながら、自然観察に出かけてみてはいかがでしょうか?

麻機遊水地のハス

ミヤマクワガタ

リスアカネ
市内の生き物が観察できるマップや、自然と触れ合えるスポットの紹介を「しぜんたんけんてちょう」のサイトで掲載しています。ぜひチェックしてみてください。
「静岡市環境総合ウェブサイト しずおかみんなのしぜんたんけんてちょう」(外部サイトへリンク)
森や水辺で遊ぶ
街中から少し車を走らせると、自然が豊かなオクシズ(奥静岡)エリアに足を運ぶことができます。清水森林公園やすらぎの森(清水区)では、比較的流れが穏やかな興津川上流で釣りや川遊びを楽しむことができます。浅瀬が続く部分が多いので、小さなお子さんでも安心。周辺には温泉やキャンプ場もあり、アウトドアを満喫するのにおすすめの場所です。

清水森林公園やすらぎの森

黒川キャンプ場
上記のスポットの他にも、オクシズには大自然を満喫できる場所がたくさんあります。オクシズの特設サイトでご紹介していますのでご覧ください。
街中に近いエリアでは、用宗海岸海水浴場(駿河区)、三保内浜海水浴場の2か所の海水浴場があり、夏は海水浴やSUP、ヨットなどのマリンスポーツを楽しむ人で賑わいます。広野海岸公園(駿河区)は、難破船を模した遊具が子供たちに大人気。公園の地面は砂浜になっており、ビーチ気分も味わえます。

三保のマリンスポーツ(ヨット)

広野海岸公園
自然の中で子育て
市内の身近な公園にも自然が溢れ、日常生活で自然を身近に感じられるところが魅力の静岡市。春の花々、初夏の新緑や水辺、秋の紅葉は癒しを与えてくれます。休日の市内の公園では子供は元気に遊び、大人はゆったりと過ごす、そんな姿が多く見られます。

秋の城北公園
また、小さな頃から毎日自然の中でのびのび過ごせる「森の幼稚園」が静岡市にはあります。多感な時期に自然に触れてお子さんの五感を育むことができる場所です。
静岡市の移住支援情報 > 子育て・教育 > 自然の中で学ぶ