印刷
ページID:10710
更新日:2025年10月17日
ここから本文です。
行政機関等匿名加工情報に関する提案の募集
「行政機関等匿名加工情報」とは、行政機関等が保有する個人情報を特定の個人を識別することができないように加工し、かつ、当該個人情報を復元できないようにした情報をいいます。
行政機関等匿名加工情報を事業の用に供しようとする民間事業者等から提案があった場合には、審査(行政機関等匿名加工情報をその用に供して行う事業が新たな産業の創出又は活力ある経済社会若しくは豊かな国民生活の実現に資するものであることなど)の上、民間事業者等に行政機関等匿名加工情報を提供します。
項目(ページ内リンク)
行政機関等匿名加工情報に関する提案の募集/募集要綱/提案の対象となる個人情報ファイル/募集期間/手数料/提案書類の様式/提案書類の提出方法
行政機関等匿名加工情報に関する提案の募集
行政機関等が保有する個人情報の効果的な利活用が、新たな産業の創出、活力ある経済社会や豊かな国民生活の実現に資するものであることを踏まえ、個人の権利利益の保護に支障がない範囲内において、個人情報の保護に関する法律第111条の規定に基づいて、市が保有する個人情報を加工して作成する行政機関等匿名加工情報をその用に供して行う事業に関する提案を、以下のとおり募集します。
募集要綱
提案の対象となる個人情報ファイル
提案の対象となる具体的な個人情報ファイルは、個人情報ファイル簿を公表しますページの各ファイル内「行政機関等匿名加工情報に関する提案の募集をする個人情報ファイルである旨」欄において「該当」としている個人情報ファイルです。
募集期間
2025年10月22日(水曜日)から11月21日(金曜日)まで
手数料
新規提案
2万1,000円に次に掲げる額の合計額を加算した額となります。
- 行政機関等匿名加工情報の作成に要する時間1時間までごとに3,950円
- 行政機関等匿名加工情報の作成の委託を受けた者に対して支払う額(当該委託をする場合に限る。)
作成された行政機関等匿名加工情報
当初提案をした者以外のものが新たに利用する場合
当初の提案の際の手数料と同額
行政機関等匿名加工情報の利用に関する契約を締結した者が、その利用事業を変更する場合
1万2,600円
提案書類の様式
以下に掲載する書類以外のもの(様式を定めていないもの)については、募集要綱をご確認ください。
- 行政機関等匿名加工情報をその利用に供して行う事業に関する提案書(ワード:22KB)
- 誓約書(ワード:18KB)
- 行政機関等匿名加工情報をその用に供する事業が新たな産業の創出又は活力ある経済社会若しくは豊かな国民生活の実現に資することを明らかにする書面(ワード:18KB)
提案書類の提出方法
持参または郵送により提出してください。
提出先
〒420-8602静岡市葵区追手町5番1号
静岡市総務局総務課文書管理係
- 持参の場合は、平日の8時30分から17時15分まで
- 郵送の場合は、封筒の表面に「行政機関等匿名加工情報の利用に関する提案書類在中」と朱書きしてください。また、締切日当日必着です。