印刷
ページID:5221
更新日:2024年7月26日
ここから本文です。
スポーツ施設の利用における熱中症対策
熱中症対策のお願い
近年、熱中症による死亡者数・救急搬送人員数が増加傾向にあり、日本スポーツ協会指針では、暑さ指数(WBGT)が31以上の場合、運動は原則中止とされています。スポーツ施設の利用にあたり、熱中症にならないよう以下のことに注意し、適切な判断をお願いします。
- 利用施設において気温が30度を超える場合は、無理な運動は控えてください。
「熱中症警戒アラート」が出されている際は、特にご注意ください。 - こまめな水分補給や日陰での休憩を心がけ、体調管理に努めてください。
- 利用前から体調がすぐれない場合は、無理な運動は控えてください。
- 団体でご利用の場合は、他の利用者に気を配っていただき、体調がすぐれない利用者がいた場合は、迷わず救急車を要請してください。
- 団体でご利用の場合は、当日の人数調整等で、他の利用者に対し、無理に参加させることのないようご配慮ください。
熱中症警戒アラート発表時における予約キャンセルの方法
- キャンセル方法
利用日に静岡県で熱中症警戒アラートが発表されていて、予約をキャンセルする場合は、利用開始前までに、施設窓口または電話にて熱中症予防を理由としたキャンセルを申し出てください。 - 利用料金の還付
利用料金を納付済みの場合、利用開始前までにキャンセルを申し出れば、利用料金を還付します。
還付の手続きは利用料金を納付した窓口にて行ってください。 - 対象施設
屋内外全てのスポーツ施設
(参考)環境省熱中症予防情報サイト