印刷
ページID:5027
更新日:2024年2月15日
ここから本文です。
令和4年度静岡市芸術文化奨励賞受賞者
石渡 裕子様 <部門>邦楽
幼少のころから筝曲生田流を学び、宮城喜代子氏、宮城数江氏に師事。国民文化祭や伊勢神宮参集殿舞台演奏、静岡市民文化祭三曲演奏会、宮城会筝曲演奏会など多岐に渡る演奏会に数多く参加し、筝曲の高みを目指して研鑽を積んでいる。また、所属する静岡市三曲協会では2020年から会長を、筝曲宮城会では2018年から評議員を務め、会を率いる要としても活躍している。
加えて、静岡市教育委員会が行う静岡市スペシャリスト派遣講師にも任命され、市内のあらゆる場で伝統文化である箏の魅力を伝えている。特に子どもや若年層に向けた活動に力を注ぎ、市内小学校への出前講座を行うなど後進育成の面でも本市の文化振興に寄与しており、今後もますますの発展が見込まれるとして受賞が決定した。
シズオカオーケストラ
2014年に設立されてから、「まちを音楽のように味わえる人が増えること」を目標として、人とまち、人と人との間にあたたかな関係性や新しい視点を生み出す場の創造を目的に活動し、市内のあらゆる場所で多様なアートプロジェクトを開催している。
静岡市の地域資源や地域文化をテーマに集い、気軽に話し合うプラットフォーム「green drinks shizuoka」や閉校した街中の小学校を舞台にしたメモリアルイベント「うまれかわりの文化祭」、秘密にしておきたいほど大切な静岡のスポットを参加者が交換できる「しずおかのひみつの交換所」など、当該団体ならではの多彩な視点で、地域に根差した企画・運営を行っている。
本市に在住する方も訪れる方にも親しまれる文化事業を意欲的に開催しており、今後より一層の活躍が期待できるとして受賞が決定した。