印刷

ページID:7398

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡市アセットマネジメント基本方針

近年、全国的な傾向として、人口減少や少子高齢化の進行などによる社会構造や市民ニーズが変化していることに加え、公共施設の老朽化による施設の大量更新時代の到来と義務的経費の増大などによる財政状況の悪化見通し等、公共施設を取り巻く環境について、抜本的な見直しが必要であることが叫ばれています。

本市においても同様の状況があり、これらの諸問題を解決するために、保有する公共施設を効果的・効率的に活用し、必要な公共サービスを持続的に提供し続けられるよう、経営的な視点に基づく取り組みが必要不可欠です。

そのような背景から、平成26年4月に、貴重な経営資源である公共施設を最大限に有効活用することを目指した「静岡市アセットマネジメント基本方針」を策定しました。
また、令和4年3月には、策定から8年経過した今までの取り組みの成果や課題を踏まえ、本市のアセットマネジメント推進の更なる拡充を図るために改訂を行いました。

本基本方針に基づき、具体的な公共施設マネジメントを実行することにより、健全で持続可能な都市経営の実現を図ってまいります。

基本方針の内容については、下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ

総合政策局社会共有資産利活用推進課社会共有資産経営係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館9階

電話番号:054-221-1166

ファックス番号:054-221-1295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?