スポーツに係る後援名義申請 印刷用ページ

最終更新日:
2021年12月1日
 公演や催し物などで、市民のスポーツの振興に寄与すると認められる事業に対し、「静岡市」及び「静岡市教育委員会」の後援名義を使用許可するものです。
 
 ◆スポーツ振興課では、スポーツ事業に関する後援申請を受け付けております。
   スポーツ事業以外の後援については、関係各課にお問い合わせください。
 
 ※後援は、その事業に対する奨励の意を表すもので、市が経費・事務・人的負担をすることはありません。
 

該当する団体

(1)国又は地方公共団体
(2)公益法人又は特別の法律に基づき設立された法人
(3)静岡市長または教育委員会が適当と認める教育関係団体
(4)市政記者クラブ参加報道機関
(5)公益的性格を有する団体で、かつ、当該団体の存在及び基礎が明確であり、事業遂行能力が十分にあると静岡市長または教育委員会が認めたもの
(6)前各号に掲げるもののほか、静岡市長または教育委員会が特に認めた団体

事業の要件

以下に挙げる要件をすべて満たす事業に対し後援名義を許可します。

(1)事業の目的が公益性を有し、教育、学術、文化、スポーツ等の普及及び振興に寄与するものであり、かつ、政治的、宗教的又は営利的な色彩のないものであること。
(2)実施時期、場所、方法等が適切で、公衆衛生及び事故防止に関して十分な設備及び措置が講じられていること。
(3)入場料、参加料等の額が適当であること。ただし、児童又は生徒を対象にする事業にあたっては、無料又は実費程度の額であること。

申請方法

 申請書に必要事項を記入し、以下の添付資料を添えて、事業開始前までにスポーツ振興課へ直接または郵送で提出してください。

 ※申請書受領後、後援名義許可まで約2週間かかりますので、ご了承ください。

【添付資料等】
(1)事業内容を明らかにするもの…事業計画書、チラシ(前回のものでも可)、要項など
(2)新規に申請する場合は、主催者(団体)の規約〔会則〕、役員名簿、活動実績などがわかるものを添付してください。

【申請書】 
  静岡市及び静岡市教育委員会後援名義使用許可申請書【記入例】はこちら(PDF版)
 
・静岡市の後援名義を申請する場合
  WORD版 

・静岡市教育委員会の後援名義を申請する場合
  WORD版  

・静岡市及び静岡市教育委員会の後援名義を申請する場合
  ◆スポーツ事業のみ同時に申請できます。他課では使用できません。
  WORD版

事業実施報告書

 事業終了後、速やかに事業実施報告書と以下の添付資料を添えて、スポーツ振興課へ直接または郵送で提出してください。

【添付資料等】
・大会パンフレット、チラシ、大会結果がわかるもの など

【事業実施報告書】報告書名をクリックしてください。 
  静岡市及び教育委員会後援名義使用事業実施報告書【記入例】はこちら(PDF版)
 
・静岡市の後援名義使用報告書
  WORD版

・静岡市教育委員会の後援名義使用報告書
  WORD版

・静岡市及び静岡市教育委員会の後援名義使用報告書
  WORD版

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 スポーツ振興課 推進係

所在地:静岡庁舎新館17階

電話:054-221-1038

ファクス:054-221-1453

お問い合わせフォーム