印刷

ページID:1354

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

道路橋の長寿命化及び耐震化の取り組み

静岡市は、国県道の交通量の多い道路や、市民の皆様に直結した生活道路に架かる2,610橋(平成31年3月現在)の様々な道路橋を管理しています。
今まで行った点検の結果により、補修を必要とする道路橋が多数あることや、多くの橋が架設から50歳を超えるなど高齢化が進んだことにより、今後、今まで以上に多くの補修費を必要とすることが判明しました。
併せて、今後発生する可能性が高い南海トラフ大地震に備え、災害時の道路ネットワークを確実に確保するため、重要な道路に架かる橋が落ちることのないように、耐震性が低い道路橋の耐震化を実施しなければなりません。
このことから、静岡市では「道路橋長寿命化計画」を策定し、道路橋がいつまでも安心して安全に通行できるよう取り組んでいます。

関の沢橋(新橋)全景写真 藁科川橋(新東名併設橋)全景写真

今後の健全化および耐震化事業については、下記リンク「道路構造物維持管理計画」に掲載の橋を対象に事業を進めていく予定です。

道路構造物維持管理計画

道路構造物維持管理計画(道路橋編)

定期点検や補修を行うことで健全性を保ち、道路橋の長寿命化を実施します。

瑞穂橋全景写真

健全化対策事例 瑞穂橋の桁塗替え前と塗替え後の比較写真

道路橋耐震化計画

緊急輸送路など、重要ネットワーク上に架かる道路橋の耐震補強を実施することで、災害時に確実な道路ネットワークを確保します。

安倍川橋橋脚近景写真

耐震化対策事例 安倍川橋橋脚補強前と補強後の比較写真

道路橋定期点検

橋梁点検車を使用した点検の様子

平成24年12月に起きた笹子トンネル天井板落下事故を受け、平成25年6月に道路法が改正され道路橋等の点検基準が法定化されました。
平成26年7月に定期点検に関する省令・告示が施行され、5年に1回、近接目視(手で触れて点検できる距離で確認)を基本とする道路橋の定期点検が始まりました。
法令に従い、道路橋の点検を行っております。

詳しくは、資料(下のリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

建設局道路部道路保全課維持計画第1係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館4階

電話番号:054-221-1485

ファックス番号:054-221-1130

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。