第63回水道週間の実施について  印刷用ページ

最終更新日:
2021年5月18日
 私たちの暮らしに欠かせない「水道水」について、学び親しんでもらいたいという想いのもと、静岡市では6月1日(火)から7日(金)までの「水道週間」の前後において、様々な取組を実施します。
 

スローガン   「生活も ウイルス予防も 蛇口から」
静岡市テーマ  「この1杯、この笑顔を守るために。」


水道週間ポスター


★期間中、上記のポスターを静岡市民の多くの方が生活の足として利用する「ある場所」に掲出しています。
 皆様、見かけたらぜひ注目してくださいね。
 

水道水を使って「水ゼリー」を作ろう!

 体調管理を行う上で日々の水分補給はとても大切です。「飲む」以外の手軽にできる方法を提案するとともに、普段何気なく飲まれている水道水について、安心・安全に届いたおいしい水を目に見える形で意識してもらおうと「水ゼリー」を考えました!
 だんだんと暑くなるこれからの季節。冷蔵庫でひんやり冷やした「水ゼリー」はいかがですか?

水ゼリー 6人分

水ゼリーの写真

材料

寒天 4g
水  800g
砂糖 50g
季節のフルーツ、缶詰、ジャムなど 適量


作り方
(1)鍋に水と寒天を入れ、日にかけ沸騰したら弱火にして2分程かき混ぜ溶かす。
(2)火を止め、砂糖を加え混ぜる。
(3)ぬらした型(器)に流し入れ冷やす。
(4)食べる直前にジャムなどをのせる。

レシピ作成:
静岡県健康づくり食生活推進協議会・静岡市食生活改善推進協議会 会長 渡邉良子様
 

小学4年生への啓発品を贈呈します

しずみぃが蛇口をひねるイラスト

社会科の授業で上下水道について学ぶ小学4年生へ、啓発品を贈呈します。
啓発品は水道事業の”特別版ノート”が初お目見え!
下水道のクリアファイルと合わせて市内全小学校(94校)の4年生全員(約5,500名)に配布します。
代表校として、静岡市立北沼上小学校にて、6月3日(木)に啓発品贈呈式及び出前講座を行います。

子どもたちの水を守ります!~水道組合によるこども園の水廻りトラブル解決~

嬉しいしずみぃのイラスト

静岡市水道局指定工事店組合及び清水管工事システム協同組合の主催による、こども園の水回りの無料点検と簡易修繕を行います。  

 両組合は静岡市の指定を受けた指定給水装置工事事業者が加盟しており、市民の皆さんの大切なライフラインを守り、安全・安心でおいしい水道水を安定的にお届けする一翼を担っています。  
 未来を担う子どもたちに『水道』を快適に使ってもらいたい、『水道』を身近に感じてもらいたいという思いから、昨年からこども園を対象とし、2回目の今年は初めて私立園にて実施します。

図書館で「水」や「水道水」について知ろう!

水道週間の期間の前後に、静岡市立図書館各館(休館中の中央図書館は除く)の特集コーナーにおいて、「水」や「水道」に関連する本や絵本を展示、貸出しています。この機会にぜひ本を通して「水」や「水道」を知ってみませんか?

「水」や「水道」に関する静岡市立図書館おすすめの本

水道週間に合わせて、図書館から「水」や「水道」に関するおすすめの本を紹介いただきました!
 ○赤ちゃん~小学生低学年向け
  ・みずちゃぽん(新井 洋行/さく 童心社)
  ・じゃぐちをあけると(しんぐう すすむ/さく 福音館書店)
 ○小学生中学年 ~高学年向け
  ・水はどこから来るのか?(高堂 彰二/監修 PHP研究所)
  ・水道のたんけん(福手 勤/監修 星の環会/編 星の環会)
上記の他にも、たくさん紹介していただきました!
紹介されている本は静岡市立図書館ホームページからも検索ができます。 全て静岡市立図書館で借りることができますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 水道部 水道総務課 広報・危機管理係

所在地:上下水道局庁舎6階

電話:054-270-9124

ファクス:054-270-9122

お問い合わせフォーム