印刷

ページID:1168

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

浄化センターで発生した汚泥は、どのように処分していますか。また、有効利用は行っていますか。

質問

浄化センターで発生した汚泥は、どのように処分していますか。また、有効利用は行っていますか。

回答

葵区の城北浄化センター、駿河区の高松浄化センター及び長田浄化センターで発生した汚泥は、中島浄化センターに集められており、集められた汚泥は、二つの方法で有効利用しています。
一つ目は、汚泥を汚泥燃料化施設にて炭化処理し、製造した炭化物を補助燃料として有効利用しています。
二つ目は、汚泥を焼却施設にて焼却し、発生した灰をセメント原料として有効利用しています。
清水区の清水北部浄化センター等の汚泥は、肥料などで有効利用しています。

担当課

【下水道施設課 管理係】電話054-270-9238

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課管理係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

電話番号:054-270-9108

ファックス番号:054-270-9115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 住まい・上下水道 > 上下水道 > よくある質問・回答集(FAQ) > 下水道全般 > 浄化センターで発生した汚泥は、どのように処分していますか。また、有効利用は行っていますか。