納付について(市税の納付場所ほか) 印刷用ページ

最終更新日:
2019年11月18日
1.市税の納付場所

【取扱い金融機関】  
  静岡銀行、清水銀行、スルガ銀行、静清信用金庫、しずおか焼津信用金庫、
  三菱UFJ銀行、みずほ銀行、名古屋銀行、中京銀行、静岡中央銀行、
  三井住友銀行、三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行、
  島田掛川信用金庫、商工組合中央金庫、静岡県労働金庫、
  富士信用金庫、静岡県信用漁業協同組合連合会
  静岡市農業協同組合、清水農業協同組合

 ※金融機関統廃合等により変更になる場合があります。
 ※ゆうちょ銀行(郵便局)は口座振替のみ取扱い可能です。


◆軽自動車税、市民税・県民税(普通徴収)及び固定資産税・都市計画税は全国のコンビニエンスストアで納付ができます。
◆各コンビニエンスストアの営業時間内であれば、土日・祝日、いつでも納めることができるのでとても便利です。
◆コンビニエンスストアでの納付は、バーコードが印刷されている納付書を各納期限までに取扱店へお持ちください。

【取扱いコンビニエンスストア】
  コミュニティ・ストア、セイコーマート、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、
  ポプラグループ、ミニストップ、ヤマザキデイリーストアー、ローソン、
  MMK設置店(アピタ、イオン、ウエルシア、エスポット、静鉄ストア、ノジマ、ヒバリヤ、マックスバリュ等)
  ※ 一部店舗を除く

◆バーコードのない納付書(1枚で30万円を超えるもの、または再発行したものなど)は、コンビニエンスストアで取扱うことができませんので、ご注意ください。
◆コンビニエンスストアでの納付に対応するために納付書がとじられずに単独となっていますので納付の際には納付書の納期を確認して、お間違えのないように納付してください。(各納期の納付が遅れると、コンビニエンスストアでは取扱いができなくなったり、督促状等が発送される場合があります。)
◆納付の際は、領収証書とレシートを必ず受け取り、大切に保管してください。コンビニでの納税は、レジでバーコードを読み取り、レシートが打ち出された段階で手続き完了になります。収納事故防止のため、レシートを必ずお受け取り下さい。

2.納税の義務

 いろいろな税金が、私たちの生活を支えるために使われています。こうした税金はみんなで負担しなければなりません。このことは憲法第30条に「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ」とはっきり示されています。また、憲法第84条には「あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする」とあり、市では法律・条例に基づいて税金を課税しています。このように決められた税金を正しく納めることが大切です。

3.自主納税について

 市税は、納税者の皆さんが定められた期日(これを「納期限」といいます。)までに、自ら納めていただくことになっています。これを自主納税といいます。静岡市では、この納税本来の姿である自主納税を広く推進しています。

4.市税の滞納について

 決められた納期内に納付しないことを滞納といいます。滞納になりますと、督促状が送付され、また、税額の他に延滞金を納めなければならないことになります。

5.延滞金について

 平成31年中にかかる延滞金は、納期限の翌日から1月を経過する日までの期間は、原則として年2.6%。それ以降は、年8.9%の割合でかかります。これは銀行の預金利子よりはるかに高率ですが、納期内納付をされた方との公平を保つために決められています。
 その他の期間の延滞金については、納税課または清水市税事務所納税係にお問い合わせください。

6.滞納処分について

 法律では、「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないときは、財産を差し押さえなければならない」と定められています。しかし、やむを得ない事情などを考慮して、催告書を送付したり、訪問または電話したりして納付を促しています。それでも納付されない場合は、その方の財産(動産・不動産・給料・預金等)を差し押さえることとなります。その後も、特別な理由なく滞納が続きますと、やむなく差押財産を換価し、市税に充てることになります。

7.納税相談

 市税を納期限までに納付できない事情のある方は、お早めに納税課または清水市税事務所納税係に相談して下さい。督促状を放置したり、催告を無視したりしても問題の解決にはなりません。電話でも来庁でも結構です。ぜひ一度ご相談ください。

【相談窓口】
  納税課(葵区追手町5番1号 静岡庁舎 新館3階)
  電話:054-221-1035・1531

  清水市税事務所 納税係(清水区旭町6番8号 清水庁舎 2階)
  電話:054-354-2092・2093

  滞納対策課(葵区追手町5番1号 静岡庁舎 新館3階)
  電話:054-221-1524・1036 ・1114

8.納期内納付にご協力を

 市税を滞納されますと、納税者の皆さんにとって不利益(延滞金・差押処分等)となることは勿論ですが、滞納整理に多くの費用がかかります。この費用も貴重な皆さんの税金から支出されることになるため、市民の皆さんにとって大変大きな損失になります。市税は、静岡市みんなの財産です。市税を有効に使うため、必ず納期内納付を心がけましょう。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

財政局 税務部 納税課 納税推進係

所在地:静岡庁舎新館3階

電話:054-221-1031

ファクス:054-221-1235

お問い合わせフォーム