印刷

ページID:5452

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

区長メッセージ

駿河区長メッセージ

秋山区長写真

 

令和6年4月1日から、駿河区長を務めることとなりました秋山 知(あきやま さとる)です。

葵区生まれですが、駿河区に居を移してから20年が経ちます。よろしくお願いいたします。

さて、静岡市の南部に位置する駿河区は、東は日本平、西は丸子宿、中央に安倍川が流れる南北より東西が長く、葵区や清水区に比べてコンパクトな行政区です。

そんな駿河区は、弥生時代の遺跡として初めて特別史跡に指定された「登呂遺跡」、江戸時代の建造物として国宝に指定されている「久能山東照宮」、宇津ノ谷峠を越える古道「蔦の細道」などの名所をはじめ、大学や日本平動物園などの文化教育施設、多くの人が集まりにぎわうツインメッセ・グランシップなど、様々な特徴ある機能がぎゅっと詰まっています。

そして、いちご狩りも有名な「久能の石垣いちご」、みずみずしくて柔らかい「長田のもも」、全国屈指の水揚げ量を誇る「用宗のしらす」などの美味しい食べ物も豊富です。

これらのまちの持つ力を活かし、「誰もが住みやすい駿河区」を目指すとともに、区民にもっとも近い役所としてみなさまのお役に立てるよう、職員一丸となって努めてまいります。

どうぞご支援とご協力をお願いいたします。

 

令和6年4月1日 駿河区長 秋山 知

お問い合わせ

駿河区役所地域総務課総務係

駿河区南八幡町10-40 駿河区役所3階

電話番号:054-202-5814

ファックス番号:054-287- 8709

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。