市民カメラマンレポート令和2年2月号-1【T-1グランプリ】ほか 印刷用ページ

最終更新日:
2020年3月4日

T-1グランプリ

 北番町の茶市場において小学生のT-1グランプリが開催されました。
 対象は小学校3年生から6年生までで、当日の参加は74名でした。
 チャレンジ1は、〇✕筆記クイズ30問。チャレンジ2は、お茶の種類当て競技。チャレンジ3は、お茶の入れ方実技競技が行われ、最終的に総合点で入賞者が決まります。
 決勝は、上位5名で審査員の前でお茶をいれます。淹れ方・美味しさ・所作、礼儀等で決まります。
 優勝者には、こども商品券2万円に加え、副賞ありと豪華です。
 参加者全員に抽選会もあり、子どもさんも父兄も大喜びのうちに終了いたしました。

 令和元年度市民カメラマン 石川 タミ子
T-1グランプリについて、マイクを持ち説明を行う女性
表彰を受ける子ども
参加した子どもたちの集合写真。前列には、入賞した子どもたちが並んでいる
グランプリ会場の様子。集まった子どもたちが席につき、真剣な様子で話を聞いている

河津桜見ごろ

 駿河区西脇の浜川沿いの遊歩道や緑地に植えられている、8本の河津桜が3-5分咲きとなり見頃を迎えていました。
 ここの河津桜は、地元の方が河津川沿いに咲く桜の美しさに刺激され十数年前苗木を植え、以後地元の人たちで育て、今では樹高4mを超え、特有の濃いピンク色の花を沢山つけ、蜜を求めてメジロたちが飛び交い、花の下には鮮やかな黄色の菜の花が咲き、春の足音が聞こえてきます。
 暖冬の影響か開花は、昨年より20日ほど早いそうです。地元の方や花見に訪れた人たち、道行く人の目を楽しませてくれています。この桜は花もちが良く、日陰にはまだ沢山の蕾もあり当分の間、楽しめそうです。(2/06撮影)

 令和元年度市民カメラマン 田中 浩
鮮やかな濃いピンクの花を咲かせた河津桜と富士山
黄色い花と河津桜。黄色とピンクのコントラストが鮮やか
河津桜を見物に来た親子
桜の木にとまるメジロ

清沢ぼたんまつり

 葵区清沢にある「きよさわ里の駅」にて、ぼたんまつりが行われました。
 猪肉おでんや猪肉コロッケ、猪肉まんなど、この時期でしか味わえない季節限定のぼたん(猪肉)料理が並びました。
 猪肉をその場で切って炭火焼きにするコーナーでは、沢山の人が焼きたての猪肉を頬張り、美味しい!と大好評でした。
 また、会場では名物のよもぎ金つばや最近人気の清沢レモンの商品なども並び、賑わいました。

 令和元年度市民カメラマン 鈴木 直里
祭り当日のきよさわ里の駅の様子。露店が並んでいる
包丁で肉を切り分け、網の上で焼いている様子
トングを使って、肉を焼く地域の方と祭りに訪れた家族
清沢レモンの露店にて、商品をPRする女性たち

白髭神社春祭り

 静岡市葵区の大川地区では、地区ごとの神社で春祭りの季節を迎えています。
 2/11(祝)には、諸子沢の白髭神社、大間の白髭神社にて春祭りが行われました。

 諸子沢の白髭神社では、伝統のお神楽が奉納されました。
 今年はお子さん連れでお祭りを見に来たご家族がたくさんいて、子ども達も舞をじっと見つめたり、矢をもらって大喜びしたりと賑やかなお祭りとなりました。
 最後には餅まきもあり、大いに盛り上がりました。

 大川地区最北、5世帯9名の小さな集落である大間でも、白髭神社と大滝不動尊の春祭りが行われました。
 この地区では、神仏習合といって神社の中にお不動さまがあります。
 最初にお不動さまにて全員でお経を唱え、神社での祭典と続きます。
 お供え物を順に送っていく「献饌」を住民総出で行いました。
 住民が減り、年齢も上がったため、内容が簡素化されたり、年に一度になったりもしていますが、地域の風習を大事に守り続けられている小さなお祭りが、市内の中山間地区には沢山あります。

 令和元年度市民カメラマン 鈴木 直里
諸子沢の白髭神社、鳥居付近の様子
大盛り上がりの餅まきの様子
大間の白髭神社。鳥居付近の様子。白い旗がはためている
お供え物を順に送っていく「献饌」の様子。住民の方々が列を連ねている

清水で雪遊び

 雪を見ることがほとんどない静岡の子ども達に雪遊びを楽しんでもらおうと、2/2(日)、JR清水駅東口に雪遊び広場が登場しました。
 昨年も大変好評だったと言うことで、今年も長野県飯山市から大型トラック10台分の雪が運び込まれ、雪山の滑り台や雪広場などが用意されました。
 来場した子ども達の笑顔の花が咲いていました。

 令和元年度市民カメラマン 大滝 和男
小さな雪だるまのそばでピースをする男の子
雪遊び広場の様子。近くには露店も並んでいる
雪遊び広場は、走り回るのが難しいほど多くの家族で賑わっている
雪のアイスを作って遊ぶ笑顔の男の子とそのお母さん

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 広報紙係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム